ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年12月9日 家庭菜園の状況です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 12/11 , 閲覧 345

今年は11月がかなり暖かかい日が続いたので野菜の成長が早いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3216612281193585816.jpeg"]

三池高菜がかなり大きくなってきました。漬け頃は?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5556554647754957090.jpeg"]

枯れたキタアカリです。ジャガイモは寒さでは無くならないので、食べる時に掘ります。60kgは埋まっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/413357605428256905.jpeg"]

右は九条ネギ・中2本の畝は大根です。まだ70本くらい有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3086393160915598957.jpeg"]

ホウレンソウ・水菜・春菊・チマサンチェ・なばなです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12607005988169532265.jpeg"]

白菜12本・キャベツ24個・子持ち高菜24本・カリフラワー8本です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16010568432041218256.jpeg"]

白菜18個・キャベツ30個くらい・一番奥がお正月のお雑煮に使用するカツオ菜です。手前の幹はビービーツリーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17275662477780256440.jpeg"]

ソラマメ・さやえんどう・ブロッコリー10本くらいと子持ち高菜・見えないけどホウレンソウが奥です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9692529518973034358.jpeg"]

ここは里芋です。石川早生です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4660500530595244699.jpeg"]

手前12個が少し早く植えた白菜です。この前ビール漬けに使用した分です。後30個ほどあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6500056604096146596.jpeg"]

グリーンボールがあと8個ほどあります。早く食べないと割れて来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6503546584198589972.jpeg"]

是もグリーンボウルです。奥がブロッコリーです。一番奥にカツオ菜を3株植えています。台風でやられていましたが、どうにか生き返りました。左に少し見えるのがイチジクのトヨミツ姫です。その横に金柑とパールカンがあります。

コメント5件

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/11

葉物、根物とも立派な野菜ですね。良くこれまでやられると感心です。一反部ぐらいあるのですか。私ども・千葉県も暖かく、大根が大きくなりすぎて、困っています。霜が降らないので、甘さが足りません。ここのところの冷え込みに期待です。と、言っても、もっぱら野菜作りはつれあいの仕事。私は、春と秋口に耕運機で起こすだけです。おいしい料理の写真もありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/11

しょうじきGさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。140坪くらいと思います。種子を蒔いて土を持ち上げて来るところが大好きですね。自然から遠のく人ほど病気を呼ぶのかなと思うときがあります。野菜から遊ばれています。野菜の緑を見ると心が和むような気がします。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/11

ホント、一斉に芽が出た所は感動ですね!!。屋敷内に畑がある家は長生きです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/11

ongawaraさん

色々な野菜を植えておられるのですね。畑に行って好きな野菜を収穫して料理が出来なんて素晴らしいですね!

こちらでは車で15分くらいの所に金曜日と土曜日だけ開く、農家の人が持ち寄られる野菜市があります。そこに出掛けて一週間分の野菜を買い込んできます。買って来た野菜の山を見てどう料理しようかと思う時が楽しいですね

それで自ずと野菜畑や栽培に興味がありますが畑が無いのでー有っても狭いですー栽培されている方の野菜の育ち具合を見て楽しんでいます。

そちらではお雑煮にカツオ菜を入れるのですね。こちらでは京菜を使います。父がカツオ菜のお漬物が好きでしたので、カツオ菜〜〜懐かしい言葉でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/11

びーちゃんさん こんばんは!そうですね 勝手口の裏が畑ですので冷蔵庫が要らないという感じですね。実際は冷蔵庫の中も満杯ですが、そうですね人の野菜でも楽しむことが出来ますね。カツオ菜が無いと雑煮とは言えないくらいですね。ダシにはスルメ・昆布・雉が有る時は雉無い時はカシワの肉を使用します。それからマサメという豆を前の日に水煮して置きます。後は醤油と鰹節・白ダシを使用します。もうすぐお正月ですね。あっという間の人生ですが、是からも宜しくお願いします。

投稿中