ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
来週あたり麦踏みをしなければ!

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2018 12/11 , 閲覧 319

ソバの栽培用地の裏作ではだか麦を作付をしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13854887401977688041.jpeg"]

ソバは肥料の吸収力が強いので連作で地力が落ちているのか、今年は出来がかなり悪かったので、自分が受け持つ3反程の土地に裏作でヘアリーベッチ、使い勝手が良い場所ははだか麦を蒔いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9157236790330141274.jpeg"]

ヤツガシラ栽培予定の土地5aにもヘアリーベッチを蒔きました(^^)d

ジャガイモ栽培予定場所には、大根とイタリアングラスを混植していますが、たまに鹿が来ている様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5505133585887024866.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/749029553906387051.jpeg"]

ニンニクと玉ねぎは順調に育っています!葉採り用にはかた大根をトンネルをして蒔いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15010789308606916827.jpeg"]

来年は、ヤツガシラの栽培面積を増やす為に稲の作付を7a減らそうと考えていますが、今年の台風ので法面が崩落して田んぼに入ってしまったので逆転耕運で土を寄せています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18197807064346369827.jpeg"]

再来年、水田に戻した時には綺麗になるとは思いますが、石拾いとか、まだしばらくかかりそうです!

新兵器を購入したので、春の種蒔きが楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6068462638145972903.jpeg"]

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

近年では麦踏みの光景を全く見なくなりました。(麦の栽培が激減しています。)ん十年前のことですが、小学校の教科書に「麦踏み」の挿絵があり、テストには『麦踏みは何月頃にしますか?』と云った設問がありました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 12/12

ACJ38さんこんにちは!

高知の実家周辺でも栽培している人はめったにいませんよ!(笑)  愛媛や香川ではまあまあ作付しています。近頃はテーラーにローラを付けて鎮圧してますが、うちにはないのでプロパンのボンベでも転がそうかと思案中です!

投稿中