ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
前肢で山茶花の花粉を掻き採り後肢の花粉籠に集める日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/11 , 閲覧 335

ネコマルさんの西洋ミツバチ花粉収集画像に刺激され、本日の記録画像を探していたら日本ミツバチ版の同じ様な画像を見つけました。

前肢で山茶花の花粉を掻き採り後肢を交差しながら花粉籠に集める日本ミツバチの様子です。4枚の翅でホバリングしながら前肢2本から中肢2本へ、さらに後肢2本の花粉籠へ移動させながら団子を形成する姿、同時に10か所をコントロールする能力には驚かされるばかりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13765925957048121420.jpeg"]

撮影機材:iPhone6s

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/12

うへえです。動作が分かると言うことは動画いけてるのですね。恐れ入りました。目視で花粉を移す様子は分かるのですが定位しなくはなから諦めました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

ネコマルさん おはようございます

この画像は静止画です。動画に切り替えた途端に他の花に移動してしまいました。動画でまずまず見られるのは先にアップした分くらいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/12

しかし本当に綺麗に撮りますね。

目が覚める様です\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

ロロパパさん

女性モデルの気を損なわないように注意を払っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/12

AⅭJ38さん こんにちは、目視でそれらの行動が見て取れたのですか、動体視力も良いんですね、こちらでは蜂さん達の姿は見かけなくなりました。地域の差を感じます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/12

今日は少しだけ西洋さん観察出来ました。日本ミツバチは見られず花も終わりに近いです。気付いたのは雄しべに乗って花粉付け離れて花粉まとめを繰り返す姿。こうして花粉団子大きくすると思われます。また今日は花粉集め蜂と蜜集め蜂は任務別に納得しました。蜜集め蜂も花粉着いてしまったら小団子にして持ち帰るでしょうね。花汚く動作も分かりにくいのですが繰り返す様子が感じられるでしょうか。皆さんも何してるだろうと観たら見られると思います。ピューと移動する事も有れば繰り返し同じ花に行くこともあり。後者であれば手足モゾモゾしてるの分かりますよ。

[uploaded-video="482bb710fde611e8859cdf4b83ceb66b"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

hidesaさん こんにちは

目視でも結構その気になれば見えました。当Q&Aではスロー再生できませんが別稿の花粉収集(動画)をご覧いただければ後肢で花粉を捏ねて花粉籠へ移動している様子が良く観えます。 https://38qa.net/blog/41046

この数日は気温が低下して8~10℃になると外勤が始まります。先週に比べると外勤の時間は1/3程度に短縮されているようでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

ネコマルさん こんにちは

動画を拝見しました。おっしゃるように花粉を一端集めて花から飛び上がって花粉をまとめ、また花粉を集めに花へ戻る繰り返しですね。なかなか一回ではあの大きな花粉団子の形成は難しそうですね。

投稿中