ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
我が家で一番早いハウスミカンの花が咲きました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2018 12/12 , 閲覧 311


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6465956636490732178.jpeg"]

葉が白いのは、花びらに生えるカビを抑えるための殺菌剤とカルシウム剤が乾いたものです

今はいい香りですが、ハウスの中だと、だんだん香りがきつくなります

コメント19件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

ん~、頭では解っていてもやっぱり季節感が伴わないですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/12

季節が正反対ですからね

6月上旬収穫予定です

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/12

ひろぼーさん。こんにちは。ハウスミカンですかね(^_^)/  私は和歌山ですが、山間部の為にミカンは全く知らないですね(笑) ミカンの花も知りませんでした(笑) 和歌山もミカン王国なのにです(^-^) とても可愛い花ですね〜(^_^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/12

コメントありがとうございます

本来なら、ミカンの花は蜜が多く、蜜蜂の蜜源になるところですが、受粉の必要がない上に、蜜蜂が実に傷をつけるので、ハウス内に蜜蜂が入らないようにしてます

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/13

ひろぼーさん今晩は

僕は間違っていました。この時期花が咲き蜜源なっていいなと思っていましたが、ハウスには蜜蜂はいれないのですね。花の咲いてる時期だけ蜜蜂を入れる事できないのでしょうか?


ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/13

花の中には、もう小さな実があります

その奥の花びらと実がつながってるところに蜜があります

蜜蜂が蜜を吸いに行くと、爪を実に引っかけて奥に行きます

この時は、小さな傷ですが、傷も実と一緒に大きくなり、果実の商品価値が下がります

生活換金作物ですので、少しでも高く売れないと、農家は生活できません

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/14

ひろぼーさん  おはようございます。

温室みかんですか。いい香りがするでしょうね。

高知でも 山北ミカンと言って 季節はずれに高価な ハウスみかんが

売られています。自分たちの口には ほど遠いものですが。

豊作を 期待します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/14

コメントありがとうございます

今やハウスみかんは、4月下旬から9月中旬まで順に出荷されてます

高価なのは、燃料代金、ハウス代金、肥料農薬、人件費、ビニール代金の上乗せとお考えくださいましたらありがたいですね

ご賞味いただけると、冬に食べるものより甘くみずみずしいみかんです

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/14

ひろぼーさん こんにちは

35年ほど前に愛媛にて選果場のシステム作りに関与したことがあります。更に市場までの運送費など農産物の生産原価は想像以上のコストが必要なのだと知りました。その時にご自慢のハウスミカンを初めていただきました。ハウスミカンは露地栽培に比べて皮がとても薄く、甘味が濃厚でとても美味しいですね。

これは一個人の感想です・・・当地のハウスミカンだけなのでしょうが、欲を言えばもう少し酸味があれば蜜柑らしい美味しさになるのではと思っていつも食しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/14

コメントありがとうございます

私個人も、酸がもう少しあったほうがいいと思います

糖度が13度あると、酸1.0以下では甘ったるい感じがします

しかしながら、市場関係者からは「酸っぱいと消費者が離れる」と言われ続けてます

私達肉体労働者と、あまり汗をかかない都会の消費者とは、好みが違っているのかもしれません

高いみかんですので、消費者のニーズに合わせて作るのが大変です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/16

ひろぼーさん、こんにちは☔

ハウス外に置いた日本みつばち巣箱の巣門反対側面をビニールハウス内に入れて巣門を設けたらハウス内の蜜柑花に通わせることは出来ないものでしょうか⁉

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/16

ハッチさん、「みかんに蜂を止まらせたくない」んです

みかんで生活している以上、みかんに傷を着けたくありません

それに、紫外線カットビニールでは、蜂は中に来ませんし、無理に入れても飛べないそうです

農薬のアセフェートが使えた時は、開花前にこれを散布すると蜂は入って来ませんでした

10年ほど前、散布が遅いと蜜蜂がハウス内の花に群がっていました

蜜蜂をできるだけ殺さないように、夜間に燻煙農薬を使った記憶があります

今は紫外線カットビニールなので、ほとんどハウスの中に来ません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/16

そうなんですか~(@_@;)

蜜柑花開花時の花粉交配に日本みつばち使えないものかと浅はかな考えをもってしまいました~(;_;)/~~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/16

ちなみに、みかんの開花前後は、アザミウマやアブラムシ、ハモグリ、灰色カビなどの重点防除をしますので、蜜蜂が入ると死んでしまいます(;_;)

柑橘のハウスがあって、そのビニールが紫外線カットでない場合は、近くに巣箱を置かないほうがいいと思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/16

蜂友さんのお兄さんの蜜柑ハウスでビニールハウスに入った西洋ミツバチが外に出ることが出来ずに夜間ビニール天井に塊りになっていると話を聞いたことがありました。

出処が不明な西洋ミツバチはどんな病気をもっているか不明で保護収容に躊躇してしまいましたが、次からは助けてあげようと思いました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/16

ミカンの交配が必要な品種は、今は晩白柚、平戸文旦、八朔などの文旦類くらいです

オレンジ類、みかん類、間の子のタンゴール類では、交配して種子ができると、消費者に嫌われます

交配して新品種を作るためには、開花前に花びらと雄しべをむしり、事前に採取した花粉を手で雌しべにつけ、紙袋を被せて結束します

今ある清見、デコポン、などの新しい品種は、そうやって出来た品種です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/16

蜜蜂が、みかんハウスから出れなくなったら、ぜひ助けてあげてください!!

本当に本当に死んで(殺されて)しまいます!

昼間は空いていますが、夜間は閉まってしまいます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/16

ハウス交配ミカンて無いんですね(@_@;)   ちょっと驚きです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/16

文旦や香酸柑橘以外の柑橘は、ほとんど単為結実しますので、交配しません

たまたま種子があれば、「蜜蜂が進出したんだなぁ」と思ってください

投稿中