ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 181212「冷たい雨・寒いのに大騒ぎ、盗蜜? それとも時騒ぎ?」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 12/12 , 閲覧 337

今日(12/12)は朝から冷たい雨、昼頃には上がったので見回りに行ってきました。

一昨日、Kウィング2匹と徘徊する蜂を多数確認しましたので昨日から蟻酸の投与を開始したのですが、今日は、巣門の前で大騒ぎしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14759777575887115914.jpeg"]

出て来る蜂と入ろうとする蜂がゴッツンコ押し合いへし合いの大騒ぎ、いつものとき騒ぎとはちょっと感じが違いますし、この寒さではとき騒ぎどころじゃないだろうという感じがしました。騒ぎは20分くらいで下火になり、1時間後には出入りは2〜3匹になりました。

これって盗蜜ではないでしょうか?

まだ経験がないので、教えていただけると嬉しいです。

盗蜜と判断する決め手はなんでしょう?

盗蜜はどんな風に始まり、盗蜜に合った群はどうなってしまうのでしょう?消滅してしまうのでしょうか?

どんな対策を取れば良いでしょうか? 今日はどうしたらいいのかわからなかったので巣門の巾を極端に狭くして出入りできないようにしましたが、よかったでしょうか?

経験のないことで困っています。よろしくお願いいたします。

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/12

ちいおかさん、こんにちは。

私も先月かな、天板を切ってスノコ枠に交換し同時にギ酸入れました。その頃他群の蜂が巣箱周りに来てても巣箱に入れない状態でウロウロしてたと思います。突然のギ酸で混乱した自群の隙に乗じ更に蜜の匂いで強硬策に出た盗蜜蜂の攻防始まりました。巣門を幅12ミリ程度に狭め数日で落ち着きました。過去日記遡って頂ければ出て来ると思います。

元々弱くなく強いと思ってた群です。ちいおかさんの群れの状態により今後の推移も変わるかと思います。またこれは自分が経験して感じた事なのでよろしく。

追加です。この頃寒く少し巣箱触ると警戒バチが出てきます。高い羽音で飛行速度速いです。

糖蜜に来た蜂も同様の羽音と速い動きと思います。またスムーズに巣門前に着陸せず離れた所に降り様子見たりしてます。その後歩いて入る感じ。ただ糖蜜最盛期には堂々と巣門に飛び込む姿も見られます。

糖蜜に会ってると判断するのは巣箱から出て来る蜂。お腹いっぱいの蜜持ってるので分かりやすいのですが腹八分目も居ます。中には蜜満載し飛べない蜂も見られます。放浪蜂同様に歩いて離れる感じです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/12

蜂同志の取っ組み合いが見られれば盗蜂確定です。盗蜂に遭うと巣門前で慌ただしく右往左往して警戒します。

盗蜂警戒の典型的な例です。→ https://38qa.net/blog/27970

ネコマルさんの御指摘どおり、盗蜂は巣門付近を高い羽音で左右に速く飛んで往復しながら、侵入の機会をうかがいます。対策は、同じくネコマルさんの御指摘どおり、巣門を一時閉鎖又は極端に狭めることです。ただし、これは原因の除去ではなく、給餌又は箱移動が解決策かと思います。

流蜜窮乏期には小規模の盗蜂は時々見られますが、盗蜂が激しいなら群にとって存亡の危機です。動画があれば判定できるかも知れません。

時騒ぎは、気温7~8℃以上で日射しがあれば起きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/12

ちいおか2539さん、こんばんは!

盗蜂被害群は、侵入する蜂に比較して退出する蜂の腹部が大きい筈です。

巣門付近の蜂たちにメリケン粉を振りかけると退出する蜂が自巣に戻るのを見届ければ加害群の特定が出来ることもあります。

他から飛来してれば特定は難しくなります。

盗蜂の場合には、直ぐに被害群を二キロ以上隔たった場所に移動させて被害を防ぐ手立てをしないと全滅に至ったり逃去したりしてしまいます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 12/13

ハッチ@宮崎さん、葉隠さん、ネコマルさん、

いろいろ教えていただきありがとうございます。大いに勉強になります。不安だけでしたが、少し落ち着いて来ました。

2km以上の移動は直ぐには無理なので当面は、巣門を狭くして様子を見たいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/13

おはようございます。皆さんが書かれている様に盗蜜の場合は巣門前で、取っ組み合いの喧嘩になります。誰が見てもわかります(笑)  それと、盗蜜に来た蜂は羽音がかん高いですね。蟻酸投入で蜜蜂達が異変を感じて右往左往しているのでは無いでしょうかね?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 12/13

オッサンハッチーさんおはようございます。コメントありがとうございます。

蟻酸の投入は何度か経験していますが、このときとは明らかに様子がことなっていました。異変を感じての右往左往とは違うと判断しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿中