ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニの予防にもう1手加えました。

園冶 活動場所:千葉県
初めは家庭菜園の虫媒花の授粉にと始めました。 現在は自然農の果菜果物の授粉に役立てるため養蜂を続けてます。 いずれは茂原市内で100群を目指したいと…もっと読む
投稿日:2018 12/12 , 閲覧 374

アカリンダニの予防にメントールを加熱して気化したガスを強制的に巣箱内に送り込む装置をつくりました。(アイデアをすっかり頂きました。)

その他にもう1手、ショウトニングパテを作ってみました。割合は砂糖2:ショウトニング1です。室内で混合しましたが、割と楽な作業で混合できました。ショウトニングパテを入れた根拠は下記のHPを参考にしました。

http://www.btvm.ne.jp/~hachiken-tomonokai/akarindani.html


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4359722984183134224.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10789117673897640974.jpeg"]

写真上の白いのがショウトニングパテです。とりあえず60g。下の茶色いのはビーハッチャーです。100gに切り分けました。(これもアイデア頂きました)良く食いついています。

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/12

園冶さんこんばんは、簀の子板幅が広い様に感じますが、何㎜で、お造りですか?
メッセージを送りたいのですが、私をフォローして頂けませんか?

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/13

この簀の子は飼い始めの初期に作ったものでたぶん35mm幅で厚みは8mmくらいだったと思います。現在5角の簀の子を製作中です。

このサイトので諸先輩方が考案しておられ、私にも納得できたものはどんどん取り入れていく所存です。

けど、12/9にご近所様にミツバチが越冬に入ると便を排出するだけの目的で巣箱を飛び出し、白いものに排泄する旨を伝え、ご協力を仰ぎましたが1件のお宅に拒否されまして、場合によっては処分せざるを得ないかもと思っております。都会のベットタウンでの養蜂はやっぱり無理なのかもしれないです。で、今、自宅の周りを白い布で囲む作業を急ピッチでしておろます。敷地がほぼ20m角ありますので、布地は60m用意してあります。無駄かもしれないですがミツバチを守るためですから、   頑張ります。

蜜蜂には可哀そうですが分蜂群は来ているので、もし処分することになっても来春はまた分蜂群を確保する努力はしていきます。蜜蜂の魅力は捨てがたいものがありますから。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/13

園冶 さんお早うございます、
糞害大変ですね、私は団地の自宅庭に2群置いています、昨年5月から置いていますがまだ糞害は出て居ません、
簀の子寸法ですが私は、板幅25~26mmピースペース8mmでピッチ33mmを狙い作っています

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/13

カッツアイ様こんにちは、

巣に周りをよく見ていると、巣の門前に糞を確認できます。それで今日は巣箱周りを白い布で覆ってみました。明日の朝が楽しみです。

今制作中の簀の子は幅25mmでつくってます。180mm幅の板があるので板幅を150mmに統一する目的もかねて48mmで作ってみようと思ってます。

投稿中