ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての採蜜、感動モノでした。

gon太郎 活動場所:福岡県
このページに出会い、日本蜜蜂に興味がわいて、 友人と一緒に見よう見まねで養蜂箱を製作し、 養蜂にトライしている初心者です。
投稿日:2017 7/3 , 閲覧 850

今年の4月に自然巣の第2分蜂、第4分蜂の群が、4段目に差し掛かって来たので採蜜に初めて挑みました。

天板を開けて、巣に溜まった蜜を目にして、一同歓声を上げました。

ちなみに、第1分蜂群は離散、第3分蜂群は無王群で消滅でした。

挑戦初年度で、蜜を絞ることができたとは、

何と幸運なことでしょう!

[uploaded-video="29a640405fda11e795c9718fef3a6781"]
0

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/3

gon太郎さん 初めてですか おめでとう御座います。お願いですが、来年から蜂が死なないように簀の子をはめて天板をはめて頂くと蜂が死なないので良いですね。かわいそうにかなりの蜂が犠牲になっていますので、

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/3

onigawaraさん、ありがとうございます。

このページで勉強させていただき、

1段目取り外し後、天板を簀の子に変えました。

本当に

このページの諸先輩のご助言は大変参考になります。

ありがとうございます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/4

おめでとうございます!動画もありがとうございます!!このサイトが少しでもお役に立ったなら嬉しいです

少し心配なのが4段目に差し掛かったくらいで採蜜されていることです。重箱式巣箱は大きさが皆ばらばらで、採蜜のタイミングもそれで変わってくるのですが、4段目に差し掛かった段階での採蜜はちょっと早いかもしれません。

早い段階で採蜜すると、重箱式では巣が落ちやすいです。最近は暑いので心配です。すが落ちると、残念ながら群れはダメになってしまいます

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/4

ありがとうございます。

多少、花粉が混じっていました。いろいろと経験していきたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/4

お早う御座います。管理人さんの言うように4段一杯で5段に来て採蜜のほうが良いですね。簀の子有りに変更は良かったです。頑張って下さい。綺麗な蜜でした。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/4

gon太郎さんおはようございます。

初採蜜御目出度う御座います。綺麗な蜜が沢山詰まっていそうな感じですね、gon太郎さんの思いも沢山詰まって居るでしょうからさぞ美味しく頂いた事と思います。

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/13

onigawaraさん、やまんちゅさん、ありがとうございます。皆で美味しく頂いています。

皆様のご指導で初採蜜まできました。これから、また山あり谷ありだと思います。これからも宜しくお願い板いsます。

投稿中