ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外気温 7℃の中出はいりが見られました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 12/13 , 閲覧 456


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8680223387781015952.jpeg"]

今日12月13日 14時過ぎ帰宅して様子を見に行くと気温7℃の中20~30匹/分位通っていましたが花粉を付けている様子はありませんでした。寒い中花も咲いてないのに出かけなくてもいいのにと思います。30分後出入りはなくなりました。

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/13

脱糞飛行⁉でしょうか!

寒い時期によく働くものだ‼・・・と感心するのは・・・×

時としてそんな中でも働かざるを得ない事態(=貯蜜不足)に陥っている場合があります。

巣箱重量を確認して餌不足になっていないかチェックしてみましょう(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/13

hidesaさん こんにちは

時騒ぎでしょうか。もしくは人の目に触れない所のどこかに蜜源があるのかも知れないですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは 脱糞飛行 そういう用事もあったんですね、それともし貯蜜不足だとすると深刻です、巣箱重量確認します。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/13

AⅭJ38さん こんにちは

これまで動画で見てきた時騒ぎとは違う感じです、もしかすると知らないところに蜜源があるかもしれません、探してみます。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/13

寒い時期は巣箱内でじっとして~寿命を温存して春早くに増勢に働いてもらうのが大切になります(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/13

hidesaさん

ハッチ@宮崎さんの脱糞飛行説で20~30匹/分が30分間の出入りは多すぎるようにも思います。貯蜜不足の場合は寒くなってからの給餌はご法度なので厄介ですね。

本日、当地での時騒ぎをアップしてみました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/13

ん~(;_;)/~~~

寒さで閉じ込められた後の我慢の限界を越えた状態での脱糞と時騒ぎは似た行動にもなりそうにも思います(^_^;)

この時期そ長野県辺りの冷涼地においてそんなに新働き蜂が産まれてくるのかも疑問ありですから。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/13

ハッチ@宮崎さん

どれくらいの期間で我慢の限界を越える状態になるのでしょうか。そのような状況のレディを追求したい訳ではありませんが。

新しく生まれる働き蜂の件はその通りですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/13

ACJ38さん、やはり人間と同じで1回/1日なのではないでしょうか。我慢し過ぎると下痢病になるので閉鎖越冬はなかなか難しいとされていましたが、寒ければ蜂球温を下げて育児を休止して冬眠状態になるため新陳代謝が減り脱糞回数も少なく抑えられるのだと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/13

ハッチ@宮崎さん 重ね重ねお教えいただきありがとうございました。

hidesaさん 割り込んでしまい申し訳ありませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/13

ハッチ@宮崎さん 今まで寒い時は動きが無かったのに昨日毛布を巻いて巣箱内の温度が上がったのかしら?これから増々寒くなるので心配です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/13

AⅭJ38さん そうなんです、もう給餌が出来ないので貯蜜不足だと心配です。時騒ぎの動画を見ましたがホバリングっぽい動きはなくスーッと出ていきスーッと入って行きました。とんでもないです、お二人のやり取りを見ていると勉強になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/14

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。12月9日は10度位で花粉を凄く運んでいましたが、自分の所は花のない時期でも少し暖かいと出入りしますので、帰ると貯蜜を食べているようです。長野は寒さはどうですか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/14

onigawaraさん おはようございます。今朝は少し雪がちらつきましたが直ぐにとけました。朝6時前 10日-3 11日 -6 12日+2 13日-3

今朝0度 でしたがその後の天候によって日中の気温が大分変わり北風が強いと1日中6~7度の日もあります、12月中旬にしては暖かいです、白菜のビール漬け後ほど報告します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/14

ps 間違えました、風が無く暖かいと7~9℃位になり北風が強いと4~5℃位です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/14

onigawaraさん こんばんは 今日は一日寒い日でした、14時過ぎで3℃15時過ぎで1℃でした、そんな中蜂さんが飛び回っていて困りました。

先日白菜のビール漬け 作りました、白菜の重さに合わせて調味料を作り漬けましたが瓶ビールしかなくてレシピよりも多くて捨てようと思いましたがもったいなくて全部入れちゃいました、食べてみましたが少しにがくなってしまいました、やはりレシピどうりに漬けないといけませんね。今度はレシピどうりに漬けてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/15

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか自分もこの前は350×2本で700cc使用しましたが、あまり気にはなりませんでした。瓶ビールが高級だったからかも知れないですね。明日また白菜漬けと高菜の青漬けを仕込む予定です。今日は夕食には豚汁を考えています。今から鴨猟に行きますので、獲物が獲れれば変更有です。是からも宜しくお願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/15

onigawaraさん おはようございます。

白菜が苦いのではと言う人もいました、また挑戦します。そうですか鴨猟ですか、豚汁が鴨鍋になる可能性が大きいですね。こちらこそよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/15

hidesaさん 今帰って来ました。鴨は4羽捕獲出来ました。今から料理をします。そうですか、白菜が苦いとかがあるのですね。夕食の料理は思案中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18269831535223515200.jpeg"]

左が中鴨ですが丸々しています。中鴨はあまり居ても撃たないのですが、今日は目の前に1羽が飛んできたので、落としましたが、後でカルガモを3羽頂き終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13559538256722876226.jpeg"]

鴨の腸です。是が絶品です。3羽のカルガモの分です。中鴨は近くだったので傷んでいました。帰って湯引きします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/15

onigawaraさん お疲れ様です。鴨4羽 大猟ですね。中鴨?どんな鴨でしょう、こちらでは呼ばない名前です、見た感じではカルガモに似てますね。鴨の腸は食べたことが無かったです、絶品とは知らなかったですね~。

夕食の料理が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/15

hidesaさん こんばんは!中鴨はオナガガモのメスでした。名前がわからなかったので中鴨としていましたが、この鴨が最高の味でした。刺身と焼いて頂きましたが本当に猟師だけの最高の頂き物でした。獲物に感謝感謝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13663899672757125861.jpeg"]

4羽の鴨を料理したところです。まずは鴨4羽・一番右が腸・その次の食道・そして心臓と肝臓・最後が砂ずりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10395366870416098176.jpeg"]

今日の酒の肴です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9594258988661573095.jpeg"]

豚汁も作りました。最高でした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/16

onigawaraさん おはようございます。

オナガガモの雌ですか、天竜川にもいますがオスは尾が特徴で分かりますがメスは区別がつきません。鴨の内蔵が美味しいとは知りませんでしたし刺身で食べられることも知りませんでした、勿体ない事をしてました、美味しい晩酌になったことと思います。羨ましい~です。

投稿中