ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
真冬並みの気温なのに探索蜂???

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2018 12/14 , 閲覧 406

本日、最高気温  9度 少し北西の風が強いですがまあまあの天気です。

仕事の合間に巣箱を見に行こうとすると来春設置する予定の巣箱の巣門からミツバチが2匹出てきました。

探索蜂?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2143507856709191192.jpeg"]

玄関横に置いていますが間違いなくニホンミツバチ  でした

ロロパパさんの日誌にもありましたが自分もまだ蜜蝋も塗ってません。

びっくりして飼っている巣箱のほうへ…

[uploaded-video="6391dbc0ff7511e89efbafe8689141fc"]

これがいわゆる    時騒ぎ     でしょうか?

時騒ぎでないにしろ大好きなニホンミツバチ  が元気に飛んでる姿を見るだけで心が和みます

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/14

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です(^^)d

はい!その巣箱は売約済みですね(笑)

今日もお昼から作業してましたが、見学のお客さん二匹が邪魔をしに来てました。

何があるのか?分かるのか?本当に不思議です(((*≧艸≦)ププッ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/14

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは

このふわふわとした飛び方は時騒ぎの様ですね。

ミツバチ達は新居の何が気にかかるのでしょうね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/14

ロロパパさん。こんばんは

たぶん…その二匹はロロパパさんに

惚れてますね!!  羨ましいです。


ACJ38さん。 こんばんは

やはり時騒ぎですか!

なんか嬉しいです。超弱小軍がこんなになるなんて!

話は変わりますが蜂友に聞いたのですが まれに2月に分蜂するらしいです

2月に20度超える時がたまにあるのでまんざらでもないかなと思います。

やはり探索蜂??   (笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/14

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

2月に分蜂するとのこと驚きです。九州などの暖かい地域の蜂友さんでしょうか。四国地方なら早くても3月だと思いますが、分蜂マップに記録されているのであれば一度拝見したいですね。

2018分蜂マップによれば3月8日に鹿児島県で登録されていました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/15

ACJ38さん  こんばんは

さきほど蜂友さんに聞きましたところ

ニホンミツバチ  を三十数年飼ってきて待箱に2月の入居が4回ほどあったそうです。

入居中からの2月の分蜂は1回も無かったらしいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/15

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

2月に4度もあったのですね。その群からは分蜂しなかったのも不思議です。

投稿中