ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
紅ほっぺ(露地栽培)の熟すのが遅い?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/15 , 閲覧 391

露地栽培の「紅ほっぺ」の熟すのが遅いようです。原因は気温が低いのか日照不足なのかは不明です。春~秋なら5日もあれば十分熟しますが今の時期では10日以上も必要なようです。

↓12/5

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11433183495937645513.jpeg"]

↓12/15 ↑の画像の右側の実が↓の左側の実です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17053778284428722462.jpeg"]

10日間待ったかいがあってとても美味しかったそうです。(収穫担当:私、食味担当:妻他)

コメント5件

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/15

acj38 さんこんばんは。

路地栽培で、とても美味しそうですね。私もプランターで3株昨年よりやってますが今花が咲きました。日当たりが良く無いのか?受粉がうまくいって無いのか花数も少なく不良です。

受粉はどのように行っておられるのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/15

鋭治(鈴木鋭治)さん こんばんは

来春用にと今秋9月に10株植えたところ11月になって花をつけ始めました。受粉は虫さんにお任せしています。本当はミツバチの受粉を期待していましたが小さなアブ類が11月頃に訪花して受粉に貢献してくれたようです。2~3本のランナーが今も大きくなりつつあります。

定植した場所は、3段ブロックの南側で黒マルチシートを使用しているので陽が当たれば暖かいのでしょうね。

熟すのが遅い理由として、今さらですが葉の数が少なくて小さいこともありそうです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

こんばんは!ご連絡ありがとうござます

こちらのイチゴは葉が多くて花が咲かないので肥料のリン成分が不足かも、またシートもかけていないので冷えすぎかも?

なかなか難しいですね!

なんとか結実するよう頑張ってみます

またこちらは特に寒いので蜜蜂たちは、休眠状態で巣箱の外には出てこなくなりました。

それでは

寒いので体調にお気をつけてお過ごし下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/16

鋭治(鈴木鋭治)さん

苺は品種にもよりますが露地栽培の場合には、一般的には秋に植え付け冬越しさせてから春に花を付け初夏に収穫します。今の時期なら摘花すべきかもしれません。

来春に期待ですね。

今朝の当地は大霜で氷点下1.7℃でした。

これからますます寒くなるのでお身体ご自愛ください。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

acj38 さんおはようございます

イチゴの花ですが、一度品種を調べてみます!

摘み取りも要検討ですね。

ありがとうござます。

こちらは今日は穏やかな晴天と陽射しがあり良い一日です。

それでは失礼します。

投稿中