ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菊に訪花は蜜集め蜂でしたが花粉も少し集まった様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 12/16 , 閲覧 231

山茶花は茶色い花弁目立ち蕾もあるものの沢山来てた西洋さんは隣の菊に行ってます。山茶花に来なかった日本ミツバチも菊には来てました。蜜集め任務と思える動きですが体にも着いてしまったからでしょうか花粉カゴにも小さな団子が見られます。それぞれ盛期は兎も角蜜も花粉も乏しい時期には何方も集めるという事で良さそうですが如何でしょう。

[uploaded-video="b6fa8880010411e99d4f5d0d981fb60d"]

コメント12件

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/16

ネコマル様、我が家、庭の山茶花、昨年蜂たち姿見せず、今年もやってこないので、気にしていました。先日、女房が蜂がたくさん来ているとの事。

なぜかやっと、ほっと?しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3115062378409751491.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

アクアさん、こんにちは。ありがとうございます。

それは良かったですね、昨年来なく今年はある日突然来る感じ有りますね。また突然来なくなる事も見られます。気紛れとかでなくよりきっと良い蜜源などの情報が変わるのでしょうね。

南予良いですね。ずいぶん前の事ですが宇和島から海岸線南下した時に道路脇の擁壁に沢山の待ち箱並んでたのよく覚えてます。

カワウソ村も。笑

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/16

ネコマルさん その通りです。宇和島市内から高知向いては、海岸線、山手線国道とも、これでもかと蜂箱があります。空きマンションが結構あるようです。市外の私の住んでる町では、マンション経営者が少ないようで、結構入ってくれます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

アクアさん、今もそうなんですね。林立し本当にこれでもかでした。南予良いところですね。

宿毛から川沿いに上がりダム横通り津島に抜ける道が山手線国道?でしょうか。

一本松から御荘に抜ける山側の道途中に魚沢山置いてる新鮮市はいまもあるのかな。笑

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/16

ネコマルさん、詳しいですね。いえいえそれとは違います。私どもが高知に行くときは、梼原から須崎を抜けます。かって竜馬が脱藩の時一部通ったと言われています。それとは別に、江川崎から高岡郡四万十町(四万十市とは別です。ややこしいですが)を抜ける国道もあります。

海岸線は私は数十年通った事がないので詳しくありません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

アクアさん、ありがとうございます。

そうなんですね。主に大月町に行くので海岸線ですね。鬼北は分かりますがその先、梼原方面は未知の領域です。中村が四万十市になり確かにややこしいです。

高知と愛媛大好きで夏は黒尊と篠山キャンプが恒例行事みたいになってました。宜しくお願い致します。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/17

そちら方面は、愛媛の私よりは愛知のネコマルさんの方が詳しいようで。こちらこそ宜しくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/17

あの待ち箱街道はまぼろしだったと思えた昨今です。現存するとお聞きし次回には探してみたいと思います。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/17

宿毛から津島に抜ける道、今年知り合いの土地に巣箱6個ほど置かしてもらいました。自宅から50キロ程度「黒尊入り口」看板当たりも・・・結果全滅でした。国道壁に点々と多分無断で置かれている巣箱、双眼鏡で見てみましたが入居確認できませんでした。

盗難が多いのか中には鎖巻いた鍵付きもありましたよ(^_^)

ネコマルさん、愛媛高知にまたお出でください。中村から四万十町の四万十川沿い、車で走るのもお勧めです。そこから山の中を通り、津野町に出ると宇和島に、または大洲に または四国カルストに上がり野村町にといろいろです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/17

おはようございます。

結構離れた所に置かれ入居確認に行くのも大変そうですね。鎖ですか、入った箱を持って行ってしまうのですね。

鬼ヶ城から黒尊伝いに降りるのもお気に入りです。レストランしゃえんじりより上流には行ってないので楽しみにします。

今年は四万十市の菜の花祭りと6月に大月町に、しかし夏は行ったことの無い石鎚、カルスト方面、道の駅四万十大正などを予定しましたが中止になりました。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/17

鬼ヶ城をご存じとは驚きです。愛媛の山を楽しんでください。

おおくの方は興味の無い会話でしょうからこの辺でやめておきます。

こんごともよろしく。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/17

いいえ、此方こそ宜しくお願い致します。

投稿中