ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12/17穏やかな朝、4面巣門の様子です。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/17 , 閲覧 505

昨日までとは打って変わったかのように最低気温も8.6℃と高く今朝は穏やかな朝を迎えました。陽光も射して暖かい朝でしたが北西の風4~5mが吹いていたので雄蓋は飛ばされていたようです。 午後から曇り時々雨でした。

↓2018.12.17 8:10 12.6℃ 東側では巣門から顔を出し、仲良く並んで発艦していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11756399067071548602.jpeg"]

↓動画遷移(南側 → 西側 → 北側) 南側はのんびりと、西・北側は羽音が高く慌ただしそうでした。

[uploaded-video="4008bdc001d411e9a8c7991a05f0c7a4"]

土曜日までの暫くは暖かい日が続くものの木・金曜日辺りは雨模様の予報となっています。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/17

ACJ38さん、こんばんは!

各方角の巣門とも萬弁なく出入りに使用しているのですね(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/17

ハッチ@宮崎さん こんばんは

普段からほぼ均一に出入りするのですが今朝はやや北側が多かったように観えました。朝から気温が高いわりに北西の風が強かったので偏りが生じたのではと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/17

ACJ38 さん こんばんわ
車載温度計では、本日17日は、瞬間最高気温13℃でした。
勤務終了後の、昼過ぎには、大半の群れが、「時騒ぎ」していました。

昨日も、午前中良く晴れ、無風状態だったので、延期していたテラスのペンキ塗りをしました。道路が凍結する田舎へ帰省する必要からスタッドレスタイヤに交換しましたが、地元では当分、無用の長物です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/17

AⅭJ38さん こんばんは

まだまだ活動が見られますね、私の所は又白い蛹が出されていました。アドバイスを頂いたサトウ板を暖かい日を見計らい入れたいと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/17

yamada kakasiさん こんばんは

今週は暖かい周りの週でミツバチにも人にとっても過ごしやすそうですね。

こちらでも10℃を超えると時騒ぎは全5群の日課となっています。

ペンキはガンで塗られたのでしょうか。無風で湿度の低い日が最適ですね。この12月は昨年より暖かいように感じられミツバチ達も殆んどの日に外勤活動をしています。当地では2〜3回/年程度の積雪なので冬用タイヤを装着することはありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/17

hidesaさん こんばんは

週間天気予報によれば今週は暖かい周りとなっています。それを知ってかしらずか外勤活動も活発ですね。

蛹出しについて質問されていたのを拝見しました。掃除のために巣門外まで持ち出したもののあまりの寒さに出戻ってしまったようで清掃も命がけのようですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/17

AⅭJ38さん こんばんは

色々と解らない事が起きます、Q&Aが頼りです、よろしくお願いします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/17

ACJ38さん、こんばんは。

元気そうで何よりです。うちではほとんどが2面巣門なんですが、前面が多く使ってますね、どうしても後ろに山が迫ってることも有るのかもしれません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/17

國高さん こんばんは

おかげさまで何とか越冬準備も終盤に近付いたようです。

4面はどうやら風の強弱と風向きによってミツバチ個々が巣門を使い分けているようです。強風下に一度で入巣できなかった場合は巣箱をぐるっと一周して決めていた巣門に入っていきます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 12/18

ACJ38さんこんにちは

蜂さん達は自分の巣門特定し、かなり執拗にまもっている様に感じていますがいかがですか?

寒さが厳しくなってきたので4面のうち3面を閉鎖するつもりですが、迷いばちが出てこないか心配です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/18

ちいおか2539さん こんにちは

おっしゃる通り、一匹一匹の蜂個体で巣門を特定しているようです。よほどのことが無い限り他の巣門に鞍替えをしようとはしませんね。

昨年は4面巣門から冬季仕様の1面に移行する際に、先ず側面を木の板で塞いで前後の2面にし、二週間後に後ろを閉じましたが特に混乱はありませんでした。また、撮影のために特定の面を塞ぐようにしていると仕方なく他の巣門に入っていく様子も観察できていますので絶対ここからしか入巣しないと云うものでは無さそうです。更に1面から3面を解放した際には前面から側面に何度も行き来して互いに通じていることを確認する様子を観察しました。

と云うことで3面を閉鎖されても迷い蜂のご心配は無いと思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 12/18

こんばんは、回答、ありがとうございます。

心配ばかりしていてもしょうがないですよね。観察しながら見守りたいと思います。ありがとうございました。

投稿中