ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金稜辺の冬ごもり時期になりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 12/17 , 閲覧 330

毎年、12月末まで自宅敷地内で移動していた金稜辺。そろそろ積雪や凍結対策をする時期となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16298283253388211060.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6102811748554334360.jpeg"]

品種が多いので、それぞれ花芽はそこそこ付いていると思います。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/17

wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

積雪あるところは凍結防止対策のための避難が必要なのですね(@_@;)

私のたった一つのキンリョウヘン鉢は・・・こちらでは野外放置栽培なんですよ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6350634266693062249.jpeg"]

矢印位置、アマリリスの間に置いてあります(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/18

ハッチ@宮崎さん。 こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

金稜辺が1鉢ですか!!和蜂の分蜂時期は大丈夫ですか??

と、心配することはありませんネm(_ _)m。

分蜂捕獲や飼育がへたなので、沢山の金稜辺が必要な私達です。。。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/18

wakaba-どじょっこさん こんばんわ。はじめまして

日本はっちといいます。すごいですね この金陵辺郡。

温暖時は路地栽培ですか?株分けして 増やしたのですか?

私も 分蜂時に 在宅であれば必ずと言っていいくらい

周りの 低木にとまるので 捕獲できるのですが

留守の時 どうしても花が必要です。

今年も花芽付きとやらの ミスマフェットを数鉢購入しました。

かなりの 出費です。もし 増やし方のコツを 支障きたさない

程度で 漏らしてもらえませんか。(笑い)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/18

キンリョウヘン開花前に入居することも多く、咲いた蘭花は切り花にして他での待ち箱入居に貢献すべく差し上げることが多いんですよ(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/18

日本はっちさん。 こんばんわぁo(゚ー゚*o)

元々、東洋蘭が好きなので、ちょこちょこ、コツコツとためたものです。栽培が上手なわけではありませんm(_ _)m。

ほとんどは『東洋らんの大石』さんから購入しました。花芽付きの金稜辺が1鉢2,000~2,500円で購入できます。現在22品種:約70鉢ほどありますが、それぞれの個性があって面白いですよ(^-^ )♪。

和蜂の誘引用なら、「原種」、「白花(白麗)」がお勧めです。白花は原種の突然変異(白化現象)のようです。誘引効果は同等と思われます。

温暖な地域ではミスマやデボニなどの西洋蘭との混血が草姿や草勢も旺盛で花や香りがダイナミックなので誘引効果は絶大でしょうが、積雪地帯の低温寡日照地帯では栽培が難しいので、日本海側で使用する人は少ないと思います( _ _ )..........o。

参考にならないアドバイスですみません・・・(・w・)。。。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/19

wakaba-どじょっこさん おはようございます。

早速のコメントありがとうございます。

寒冷地と温暖地では いろいろちがうんですね。

こちらの量販店でも 時期になると開花した金陵辺が時々

売られていますが 4500円くらいします。

いい情報を 聞かせていただいたので 早速調べてみます。

ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/19

割り込みすみません

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

金陵辺の開花時と 分蜂時を合致さすのは難しそうですね。

こちらの分蜂は 早そうですので 花芽付きを室内で温めています。

暖かい日が続いています。みつばちは元気一杯 働いています。

投稿中