ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いつもより少し早いですが、菜の花が咲き始めました。

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2018 12/19 , 閲覧 438



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5157080909421127106.jpeg"]

一分咲きといったところでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10810938469310256897.jpeg"]

菜の花の間には秋のコスモスがチラホラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6878553293927750709.jpeg"]

アロエもこれから花の季節です。日中の気温は14℃くらいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13358759031649356960.jpeg"]

水仙も開花が早すぎですね〜

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

Bumblebeeさん、こんばんは。

もう菜の花ですか、暖かい地域にお住まいなのですね。アロエの花は浜名湖周辺では当たり前の様に見られた事覚えてますが自宅周辺では先ず有りません。羨ましい限りです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

愛知県では 渥美半島の田原町の一部で菜の花が見ごろだそうです。

1月12日より「渥美半島菜の花まつり」が開催されるようで、TV等でとりあげるには、絶好の年中行事のようです。

多分転地養蜂をされる養蜂業の方もあるのではないでしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/19

Bumblebeeさん、こんばんは!

菜の花早いですね~(⌒‐⌒)

アロエもこれだけ群れて咲けば貯蜜にまわるくらい集めてくるのではないでしょうか⁉

コスモスも菜の花の間で霜を避けれて暖かそうに見えます(^^)

日本水仙こちらではまだ咲き始め観られませんよ~(;_;)/~~~

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 12/19

ネコマル さん、yamada kakasiさん、ハッチ@宮崎 さん、こんばんは。

愛知県や宮崎も温暖な印象があります。

菜の花も水仙も例年より少し早めです。といっても早めが普通になりつつありますが、水仙まつりにアロエ祭り2月からは桜まつりです。水仙やアロエも蜜源のなるのでしょうか?冬でもタンポポは咲くので庭に増やしたいと思っています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 12/20

Bumblebeeさん、さすが伊豆は早いですね~

私の所は、いつも毎年年明け後から早春に咲いていた、菜の花が、今年はシカに食べられてしまい、ほとんど無い状態です。 (x_x)

水仙の写真は、爪木崎ですか?

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 12/20

nakayan@静岡 おはようございます。

水仙は南伊豆の川べりですが、爪木崎の水仙も水仙まつりが間に合わないほど咲き始めています。

シカの食害深刻ですね、伊豆も猪に鹿の被害に悩まされています。  (>_<)

投稿中