ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラナンキュラスを植えました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 12/20 , 閲覧 302

先週まで咲いていたアゲラタムも室内のプランターを残して終わりとなり、地植えではバラ、菊、カレンジュラ、ローズマリーがほんの少しだけとなりました。

知り合いから球根を頂いたので、昨日は花壇にチューリップ、今日はプランターにラナンキュラスを植えました。ラナンキュラスは育てるのが難しいと聞きました。

それにしても我が家のミツバチはせっせと黄色と白っぽい花粉を運んできますが...。見あたるのは近所のサザンカぐらいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10329846653131120741.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3294767920103114443.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12567713341362176330.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1989820001538129616.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14300999338789801178.jpeg"]

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/20

こんばんは

12月になっても地植えの花が残っているものですね。

ラナンキュラスは八重どころか十六重ほどの花弁が重なって見事です。来春が楽しみですね。

大きな温室もお持ちのようで羨ましい限りです。

我が家でもローズマリー、ガウラ、バラ、ガーベラ、シコンノボタン、プルンパーゴ、ムラサキゴテン、オキザリスがまだまだ咲いていて例年より半月以上ズレているようです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/20

ACJ38さん こんばんわ

色々な花があって楽しいですね。

温室はないので写真に見える小屋に苗を少々と、あとは室内にプランターです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/20

artemisさん、こんばんは☔

サザンカ左奥に見えるのは温室ではないのですか?

アゲラタムにも行ってよさそうなのにこちらでは蜜蜂の訪花観られないです。

ラナンキュラス豪華でいいですよね!  欲を言えば蜜や花粉出してくれるといいのになぁ~と思います(^_^;)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/20

ハッチ@宮崎さん こんばんわ

ピンクが薔薇で、奥のはガラスが付いていますが道具小屋です。

残念ながらアゲラタムには他の蜂ばかりでした。

家にはサザンカがないので塀の枯れたところに植えたらどうかと妻に要求されております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/21

artemisさん、おはようございます☔

ピンク花は薔薇でしたか!  失礼しました(^_^;)

サザンカは今の時期とても良い蜜花粉源植物です。奥さまの意見を強く後押しします(^-^)/

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/22

artemisさんの庭は、手入れがすごいです。我が家も少しでも近付きたいと思って頑張っています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/22

田舎暮らしの青年さんは野菜づくりが素晴らしいです。

手作りコンニャクには感動です。

投稿中