ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
電気コンロ利用して温度設定湯煎器作って見ました。

前.良 活動場所:山口県
自宅3群 セカンドハウスで10群 畑で2群群蜂飼育しています, 何でも興味があり 陶芸 絵画 小物つくり 木工 ヨットクルージング 太陽光&風力を…もっと読む
投稿日:2018 12/20 , 閲覧 477

湯煎の温度が40度になるとOF 38度に下がるとONに 設定しました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9508328134833851616.jpeg"]

40度に温度設定

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14693141709392135168.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12942121305106496848.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8922137539814526617.jpeg"]

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/21

サーミスタ内臓の電気コンロを作成されたのですね

知識と器用さに感服いたします


このコンロは、温度設定が可能なのでしょうか?

もしできるならば、煮物などの空焚き防止にも使えますね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/21

前.良さん、おはようございます☔

いつも焜炉にお湯沸かした上に二重式なべにして苦労してやっております(^_^;)

便利そうでいいですね(^^)

前.良 活動場所:山口県
投稿日:2018 12/21

ひろぼー さん ハッチ@宮崎さんこんにちは

-50度より110まで 3ステップで 設定温度を設定できます、

大瓶でも水を多めに入れて 時間はかかりますが ホッテおけば良いので助かります

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 12/22

前.良さん こんにちは

私も温度センサースイッチを使って猛暑日対策を作っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8515003728458961394.jpeg"]

温度を36度くらいに設定して、この温度になるとファンが作動して巣箱に空気を送るか上部から熱気を吸引するなどに使おうと思っています。端子を5個付けていますので5群までは対応できます。同じように2度下がるとオフになりますので同じような部品のようですね。

前.良 活動場所:山口県
投稿日:2018 12/22

山じいさん こんにちわ

それはいい方法ですね 12v仕様ですか その案を採用させてください、

ソーラーパネルと組合せて制作してみたいです。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 12/23

前.良さん おはようございます。

12V仕様で車のバッテリーを電源にしていますので、どんな場所でも使えます。ソーラーパネルと組み合わせると充電する手間が省けて便利ですね。

前.良 活動場所:山口県
投稿日:2018 12/23

山じいさんこんにちは

ところで 今 気が付いたのですが 巣箱の換気ですが、

たとえば気温が42度ぐらいに成ったとき 巣の中で蜂が一生懸命

水をまいて気温を下げているとき 42度の風を送風機で吹き込むのは  どんなものでしょうか ?

皆様もご意見お願いします 又 今年の様に高温に成ったとき 底板を網に

している時 障害になるか 得策に成るか 疑問 わいてきます。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 12/23

前.良さん こんばんは

蜂が巣内に水を撒いている時には他の蜂たちは扇風行動を行って外気を巣内に吹き込みますね。そして巣内に空気の流れを作って気化熱で効果的に巣内の温度を下げていると思っています。ですが送風機で吹き込むとき、風量が強すぎるとご指摘のように逆効果になると思われます。巣落ちが防止できる風量はいかほどがいいのか? 面白い挑戦ですね。

猛暑の時は巣箱内全体に空気の流れがあることが大切と思われますので、底板の網は私は間違いなく得策になると考えています。

今年の夏はhttps://38qa.net/blog/28000もやってみました。

前.良 活動場所:山口県
投稿日:2018 12/23

山じいさん今晩は

来年の夏には  私も挑戦してみます、

良いこと 悪いこと 発見できれば教えてください。

投稿中