ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまた蜜蜂に刺されました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2018 12/21 , 閲覧 321

今朝、何気なく巣箱を見ると、かなり黒い蜂が居たので、面布をがぶってよく見て見ました

写真撮影の為携帯を出そうとしたところ、面布の隙間から入った蜜蜂に耳たぶを刺されてしまいました

その後、すぐに体にかゆみ、以前刺された喉がまた腫れるなどの症状が出たので、病院にいます

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

ひろぼーさん

面布を装着していても油断できないものですね。約一ヶ月前にも刺されていたのですね。全身に蕁麻疹状にかゆみが出てくるのでしょうか。軽いアナフィラキシーかも知れないです。

お大事になさってください。

今朝の点検もノーガードで行っていました。寒くなってくるのでそろそろ面布を装着するようにします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/21

ひろぼーさん、こんにちは☔

ん~(;_;)/~~~、命がけで巣を守ろうとする働き蜂の健気な防衛力に頭が下がります。

寒い時期だけでなくいつも正装(作業衣+面布&手袋)で敬意をもって接しましょう!

まずは大事になさってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/21

ひろぼーさん それは思いもよらぬ事でしたね。自分も蜂に刺されたら点滴受けて飲み薬と塗り薬を頂きます。カッツアイさんの様に針をピンセットで上手く取れれば問題は無いそうですが、なかなか難しいですので。20年ほど前に鹿の駆除中に、スズメバチに喉を挿されたときは30分くらいで肺の中心まで痛みが来ましたが、2時間点滴を受けたらまた山に戻り放置していた猟犬と軽トラックを持って帰ることが出来ました。病院には森林組合いの方に送り迎えをして頂きました。蜂にはくれぐれもご用心をして下さい。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/21

ひろぼーさん。こんにちは。此れからの季節は気をつけなければ痛い目にあいますね(。>д<)  軽いアナフィラキシーですかね?    お大事になされて下さいね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/21

ひろぼーさん

おはようございます(^^)d

私もつい一週間程前に刺されましたが、今までとは違う痒みに悩まされました。

軽いアナフィラキシーかもですね。

お互いに注意しましょう(((*≧艸≦)ププッ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/21

やはり診断は、軽いアナフェラキシーでした

静脈注射と飲み薬2種、塗り薬をいただきました

呼吸困難とかなくて良かったです

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/21

ひろぼーさん、こんばんは。

この時期は油断できないですね。

軽いもので、不幸中の幸いだったと思います。

お大事になさってください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/23

皆さん、コメントありがとうございました

薬の内服と軟膏は塗っていますが、なんとかかゆみ腫れなど無くなりました

年末年始本業が忙しいので、刺されないように服装を再度検討します

投稿中