ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月21日、今年最後の巣箱内検をしました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/21 , 閲覧 498

↓A群、自宅の壁ぎわ東向きに置いて居る群です。環境が良いのか一番状態が良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15157924360945628752.jpeg"]

↓B群、飛び出している無駄巣を撤去したほうが良さそうですねぇ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4988903876211435612.jpeg"]

↓C群、ちょっと元気が無い感じ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12201039440938502774.jpeg"]

↓D群、こんなもかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7721388631459134108.jpeg"]

↓E群、後2ヶ月程の辛抱頑張れ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14100274876827130233.jpeg"]

↓丸胴群…コレは駄目かな?(T_T)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5388106316894027710.jpeg"]

全体に蜂の数が減少してますが…まぁ、去年の今時期と比べればこんな物だと思います。

それにしても、年をとると、一年経つのが速いですねぇ…

今年も残すところあとわずか…来年はどんな年に為るか、来年の飼育計画は少し飼育群を減らして5~6群に止めようと思ってます。

増やしたいけど余り過密飼育も良く無いですし、他の土地で飼育する程の時間もコネも無いので…給餌で誤魔化しながらの飼育でも、これくらいが限界かな?

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/21

オタクの蜂飼いさん、こんにちは☔

今年の収穫量はどのくらいだったのですか?

貯めた分から越冬貯蜜分を残して収穫する分に余裕があれば、又は一時期不足する分を給餌で補うことができる範囲であれば

増群も可能なのかなと考えます。

飼育管理されてる群全体的にいい状態に見えますから(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/21

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

A、B、C群は6月と9月に一段ずつ採蜜。

D群は9月に一段採蜜。

E群は今年入居の群で採蜜には至りませんでした。

概ね、どの巣箱も3~4リットル程の蜜が採れました。

9月の採蜜は若干貯蜜が少なかったですね。

基本的には、私は自宅庭一ヶ所での飼育なら3群程が適正だと思いますが…物欲にいつも負けてます。(^_^;)))

給餌で補える部分も在りますが…やはり、過密のせいか強群と迄はいかず、及第点位の群に成って仕舞ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/21

私の自宅も2~3箱かな~といったところなのですが、人工分蜂やその他色々やって今日現在日本みつばち5箱に加えて実験用西洋ミツバチ小群1つが越冬中なんですよ。

そう言えば自宅群からの採蜜はして無かったような・・・f(^_^;

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/21

そうなんですよね…か式巣箱なども本当なら3群位は飼育して経験を積みたい所ですが…何やら最近はハチミツのおすそ分けのおねだりが増えて仕舞って…(笑)

確実性の高い重箱式巣箱に比重が高く成りそうです。(^_^;)))

追記、師匠から時期外れの分蜂の情報が!

勤務時間が終わって落ち着いたら、また飼育日誌にて投稿します

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 12/21

こんにちは、全体としていい感じですね!

B群の無駄巣を撤去するとしたら、いつ頃をお考えですか?  今は無理でしょうし〜

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/21

ちいおか2539さん、こんにちは。

B群の無駄巣の撤去程度なら、それほど難しく考えなくても良いと思いますよ。

日中の明るい内に鋏でチョキンと切れば良いだけですから!(笑)

ただ、完全防御で作業しないとですね!(^_^;)))

背抜きの手ぶくろなどは駄目ですよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/21

オタクの蜂飼いさん、こんばんは☔

こんな時期に分蜂するなんて驚きですね(@_@;)‼

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/21

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

全く持って驚きです。

年始めの頃に、ちょび様の投稿で驚きの速さの分蜂を聞いては居ましたが…実際に知り合いの所でおきるとは!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 12/21

オタクの蜂飼いさん、ありがとうございます。やる場合には完全武装でやるようにします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/22

オタクの蜂飼いさん

おはようございます(^^)d

私も来春は五~七群は欲しいと思い、昨日は飼育予定届けを提出して来ました。

皆様の投稿で無謀とは感じてますが物欲に負けそうです(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/22

ちいおか2539さん、無理してやる程の作業では無いですけど頑張って下さい。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/22

ロロパパさん、おはようございます。

本当に、物欲任せに増やしていると、どんどん増えて仕舞いそうですねぇ(笑)

でも、管理出来る限界と蜜源のバランスを考えると5~6群が私の今の所の限界かなと思ってます。

いずれ、仕事を定年したらもっと増やせると良いですね!

それまでに蜜源を増やして環境を整えるような努めます。(^_^;)))

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2018 12/23

オタクの蜂飼いさん

「それにしても、年をとると、一年経つのが速いですねぇ…」

同感です、最近とみにそう思えてきました。

しかし、1970年生まれなら私より20歳若い、まだまだ!

今、フローハイブに挑戦しようといろんな方に質問させていただいているところです。(ハッチ@宮崎さんやその他の方、お世話になっています)

私が68歳なので48歳、まだまだ若い!

5年ほど前ですが、和歌山の日高川町に古民家を買い近所の方に挨拶に行ったとき、年齢を聞かれ62〜3歳ですと答えると直ぐに「若い」と行ってもらえたことを思い出します。(但しその方は80〜90歳)

まだまだこれから、頑張りましょう。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/23

motomotoさん、こんにちは。

仕事、仕事でマンネリな日常を過ごして居たら気が付けば、もう1年…

今年も魚釣りも旅行も行って無かった…

三十歳前はもう少し行動力が有ったはず…最近は、たまの休みも昼まで寝坊が一番の幸せ…これではいけないですね!(^_^;)))

ミツバチQ&Aの年輩の方々の行動力に頭の下がる思いです。

投稿中