ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月の陽気じゃなかったですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 12/21 , 閲覧 284

もう年末なのに、今日は天気も良く暑いくらいでしたね。

お陰で、蜂達は元気に飛び回っていますが、まだ蜜源はあるのでしょうか!?

[uploaded-video="230df150051111e9bb4727684fe36aa0"]

久しぶりに内検しました。

角に巣が少し見えるものの、蜂の様子は良さそうですが、なにせ重箱二段しかないので、越冬出来るか少し心配しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14202227493104814099.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14149594746360598636.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9312406187628189439.jpeg"]


しばらく手付かずにしてあった巣箱昇降機の作業を続行。

まだ改良点はあるものの、ほぼ形になりました。巻き上げ機のもう少し小さいのがあれば良いんですが…。早く使える日が来ると願っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15163979933542930416.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3037256474012790545.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/21

コンパクトで素晴らしい持ち上げ機ですね

私も、作れたらいいなあと思います

私は残念ながら、溶接はできませんが

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/21

ひろぼーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

まだ直したい所はありますが、壊れてからになりそうです(笑)

私も溶接は下手ですが、とりあえず接着されてれば良いかと

割り切ってやってます!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/23

さんだぁさん、今晩は。

とても元気に出入りしてますね!

花粉を付けたミツバチも、かなり見受けられます!

来年の分蜂が楽しみですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/23

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

暖かいと元気がいいですね~!

なんとしても越冬させて、春を楽しみしています。

投稿中