ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
枇杷の花に、蜜蜂来てました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2018 12/22 , 閲覧 197


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9631031125172508017.jpeg"]

この蜂は、黒っぽいですね

もう少し黄色い蜂もいました

巣箱から15メートルくらいに咲いてます


余談ですが、直売で売るリスボンレモンと、自家消費のポンカンを収穫しました

レモンは少しづつ売る分だけ収穫します


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17704486729992605217.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18301856646660947945.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/22

ひろぼーさん、こんにちは☀

レモンは、まるでレモンケーキが樹になってる感じですね(^^)

美味しそうに見えます(⌒‐⌒)

やっぱり酸っぱいのですよね⁉  レモンですから

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/22

もちろん酸っぱいですよ(笑)

レモンにも品種があり、

大雑把に国内のレモンを分けると、ユーレカレモン、リスボンレモン、マイヤー(アイヤー)レモンですね

マイヤーレモンは、オレンジが父親ですので、完熟すると甘味が出ます

ユーレカレモンは、少し早めに着色する品種です

リスボンレモンは、他のものに比べ、香りが強いです

私のものは、リスボンレモンです

本場広島産に負けない品質だと自負してます

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/22

さすがにプロですね!

凄いレモンの数です。

我が家のレモンの木です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1079836667919004033.jpeg"]

目の前にチビッ娘達が居ると言うのに……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5637386833798642414.jpeg"]

出来たのは不細工なこの一個だけです(笑)

全く管理が出来て無いのでしょうね( >д<)、;'.・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/22

私のレモンは、ハウスの中です

木が大きいので15本ほどで1300キロほど成ります

比較的大きく作ってますので7000個くらいですね

今回200キロほど1000個くらい収穫しました

サイズによって、2個から5個の袋詰めして直売で売ってます

例年、暖かくならないと、なかなか売れません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/22

ロロパパさん、肥料が少し少ないのではありませんか?

葉っぱの色が薄く感じます

レモンには、一本500グラムから1キロ(私は面積で計算しますので、量の誤差はご容赦ください)を、2月、4月、7月、10月にやります

もちろん有機肥料です

成分の濃度によって、やる量が違って来ますので、ご注意ください

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/22

今からでも、尿素などの即効性肥料をふたつかみくらいやると、春の花が余計に成り止まると思います

投稿中