ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
防寒対策とりました。段ボールとゴザ・・・ちょっと過保護

敬.西 活動場所:福岡県
木工を趣味にしていて、木工製品に使用する蜜蝋ワックスをネットで調べているうちに日本蜜蜂にがぜん興味が沸き、飼育することになった。 飼育してみると、な…もっと読む
投稿日:2018 12/22 , 閲覧 295

このところ、少し暖かい日が続いていますが、早めに防寒対策を施しました。南国九州では少し過保護かな、と思いつつ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11582060156844331502.jpeg"]

先ず、段ボールで囲みました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2022111351920482088.jpeg"]

その上から、ゴザを巻きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14125910963696732412.jpeg"]

ゴザ巻き完了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3170729492077197321.jpeg"]

屋根とヒサシを取り付けて対策完了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9772630886906974311.jpeg"]

巣くずの掃除がしやすいように底板は引き出し式。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8232700672500557169.jpeg"]

巣箱の横のパール柑は枝が折れそう。

無事に越冬して、来春には分蜂することを願っています。

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/22

敬.西さん、こんばんは!

防寒というより、樹洞巣を考えた場合には分厚い樹皮に守られ樹上の葉っぱで雨を凌ぐ訳ですから

その環境に近付けたいい仕事をなさったと思います(^^)

投稿中