ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ダイコンが成長し過ぎています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/22 , 閲覧 293

12月に入って降霜のあった日は2~3日でしたがその日中はお決まりの暖かい日となるなど例年になく暖かい日が続いています。そのせいか大根が日々成長し過ぎて困惑しています。このペースではすが通ってしまいそうです。

↓青首大根、青首~細い根の先端まで60~65㎝、重量も相当な物になって

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11081420857294599199.jpeg"]

一週間後には例年通りの気温に戻るとの週間天気予報です。万一外れる様であれば全て収穫して土中に保存しなければ等と思う次第です。菜園には残り35本、ご近所も飽和状態のようです。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/23

立派な大根ですね

今年の大根は豊作ですか

土中の貯蔵は、知りませんでした

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

今年は生育が早過ぎて長持ちしないのではないかと心配しています。

貯蔵方法は大根の葉を取り除き深さ50㎝ほどの深さに横向きに埋めて置けば味は落ちますが4月くらいまでは保存が可能です。全て一箇所に埋めずに分散しておき必要に応じて掘り出せば他の分への影響が無くなるので残りの保存期間が延びるようです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/23

じゃがいもを土中保存していたのと、同じ要領ですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

ひろぼーさん おはようございます

じゃがいもの土中保存を知りませんでした。今度その方法で保存してみます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/23

うちの練馬大根も 育ち良くて、 早いとこ引っこ抜いて 切干にしたり 沢庵にしよう、 と思いつつ 暇無くて 焦っています。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 12/23

ACJ38さん お早う御座います。

凄く大きな青首大根ですね、うちも同じ大根ですが40cm位です。

昨日暖か日和でしたので、穴を掘り縦に保存しましたが⁇…、

横でなくても大丈夫ですよね!…。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

遊山房さん こんにちは

我が家も同様です。他に色々と為すべきことがあるとついつい先延ばしになってしまいますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

梵天丸さん こんにちは

下への伸びは止まっていても12月は暖かかったので青首の特徴でもある地面より上に伸びる量が多かったようです。地表部が伸びていわゆる青首が長いです。

縦型に保存するには土を深く掘るのが大変なので以前から横置きで保存してきました。申し訳ありませんが縦・横のどちらが良いのかはわかりかねます。

投稿中