ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
箸休め:我が家の食いしん坊

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/22 , 閲覧 260

当Q&Aのカテゴリーには無い物で申し訳ありません。

↓我が家の食いしん坊、誰かに似たのかBMIが異常値に達しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7451789386714718828.jpeg"]

↓体幅も広く ↑体高も高くなり 尾びれも長く伸びて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15693510287821396662.jpeg"]

↓6時頃と17時頃に入室すると身体をくねくねと餌をねだる仕草をします。

[uploaded-video="70d3046005f311e9b0f4998da2056e9d"]

餌をやり忘れたりかまってやらないと水面に飛び跳ねチャプッと音を立てて気を惹こうとするのでとても可愛いです。

2.5歳 ♀ 体長:16㎝ 体重:不明 名前:琉金子 この一年間で約3倍の体長になりました。昨冬は白カビに2回、背びれ全てと尾びれの1/3が溶けて骨だけになる尾腐れ病に1回と受難続きでしたが現在はとても元気そうです。

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/22

ACJ38さん、こんばんは!

体型も綺麗なリュウキンですね(^^)

子供たちが祭りですくってきたダメキンしか育てたことない私です(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは

この娘は蜂蜜の返礼品にいただいた二匹の内の寿命を永らえた方です。相方は今夏の高水温に耐えられませんでした。

パートナーと一緒になれば擦り寄ってくることはなくなりそうで複雑な心境ですが、来春には婚期に入りそうなのでどこかでパートナーを見つけてこなければと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/22

私が育てたダメキンちゃんたちは、翌春にはホテイソウの間でバシャバシャ音させて産卵してました。

ホテイソウを隣に移すとうじゃうじゃ稚魚が孵化してました(^^)

婚期を逸しないようよき伴侶を迎えてあげてください(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/22

戸外ビオトープで飼育中の琉金は成長が遅くまだ1/2ほどの体格です。婚期を逸しないよう体型に見合う良き伴侶がどこかに居ないか模索してみます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/23

ACJ38さん

可愛い金魚ちゃんですね。以前住んでいた家には池があったので三十匹位飼っていました。太陽の光が当たるので、真っ赤な色になりとても綺麗でした。足音が聞こえると寄ってきて、手を水に入れると指先をツンツンとつつき懐いていました。産卵もして小さな金魚ちゃんを育てたりしていましたが、引っ越した今の家には池がありませんでしたので、水槽で育てましたがだんだんと弱って、みんな居なくなってしまいました。寂しい想い出です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

びーちゃんさん こんばんは

ありがとうございます。

犬・猫もそうですが金魚が懐いてくれると可愛いですね。鳴き声はありませんが泳ぎ方や口の動かせ方、さらにはジャンプして水音を立てる等してコミュニケーションを取ろうとしています。なかなか全てを理解できませんが末永く付き合っていくつもりです。

金魚を室内で飼うには無理強いしているようで後ろ髪を引かれる思いですが側面から愛くるしい姿を観たいので少数の飼育に絞っています。室内では一匹だけになってしまった水槽も狭くなってきたので大きな水槽を入手するか室外で飼育するか悩んでいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/24

AⅭJ38さん おはようございます。

生き物って世話をするのは大変ですがその分懐いてくれた時の可愛さは格別ですね。特に金魚やカエルは水槽の中なのでスキンシップができない分特別な可愛さがあります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

hidesaさん こんにちは

全くその通りで可愛さは格別ですね。

飼育のプロには叱られそうですが、水槽の清掃時などはネットを使わずに両手ですくって移動させています。両手を水中に入れると自ら掌に入ってくるのでひと時のスキンシップを楽しんでいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/24

AⅭJ38さん 目尻を下げてスキンシップを楽しんでいる様子が目に浮かびます、私のカエルも手を入れるとすぐに飛びつきます、可愛くてたまりません。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/24

ACJ38さん

私の可愛い沢蟹のがねちゃんーこちらではカニの事をそう呼びます^^はただ今二度目の冬眠中です。

脱皮したのを初めて見た時は、一瞬なぜ2匹いるの!と思ってしまいました。2日で がねちゃんのカルシウム補給源となりました。^ - ^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

hidesaさんも存分にスキンシップを楽しまれているご様子が目に浮かんできそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

びーちゃんさん こんばんは

カニのことを「がねちゃん」と呼ぶのですか、初めて聞きました。

沢蟹も越冬するのですね。近隣では水質が悪化したので沢蟹を目にしなくなりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/24

びーちゃんさんこんばんは、中学のころ家周りに穴を掘りガネが住んで居ました、あれはアカテガニなのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

びーちゃんさん

「がね 方言」でググってみたところ鹿児島県で「がね=カニ」がヒットしました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/24

カッツアイさん

カッツアイさんは確か松橋がお里だったでしょうか?アカテガニは海の近くに住んでいる様です。沢蟹も ハサミが赤いのもいて分かりにくいですね。いい加減ですみません。ちなみにうちのがねちゃんは沢蟹です。

詳しい方に登場して頂きたいものですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/25

ACJ38さん

九州ではカニの事をガネと呼びます。家のカニさんの名前はそれにチャンを付けただけですので、カニ=ガネが正解で、カニ=ガネチャンではありません。^ - ^

分かりにくくてすみませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/25

びーちゃんさん おはようございます

解説ありがとうございました。

想像してみるに『がね』は鼻に抜ける鼻濁音の『んぐぁに』『んぐぁね』等ではないのだろうかと勝手に思って楽しんでいます。

投稿中