ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年12月23日 本日は白菜のビール漬けを行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 12/23 , 閲覧 390

今日は中が黄色の白菜を収穫してビール漬けにしました。種から育てた白菜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2966205420784622987.jpeg"]

1玉5kg以上の白菜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7741416651957839862.jpeg"]

5kg×2個=10kgです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7519870223989179317.jpeg"]

キザラ:1000g 塩300g 赤唐辛子3本使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2029499637499104935.jpeg"]

鷹の爪は乾燥させてペットボトルに入れて台所に置いて置くと何時でも重宝します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8064167941884346606.jpeg"]

漬け込み完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13278928016420644362.jpeg"]

ビニル袋の口を輪ゴムで止めて完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2952647833096725671.jpeg"]

黄ごころ85という品種です。種はこのままタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。何年たっても発芽します。

コメント2件

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/24

こんばんは。私のところでは第2弾の白菜がもうすぐ収穫できそうなので、あなたの投稿を参考につけてみたいと思います。私の白菜漬けは塩と唐辛子で一夜漬けにしています。

ところでこのビール漬けの味とどのくらいの期間美味しく食べられるのか教えていただければと思います。回答よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/24

かまちゃんさん こんばんわ 上のは1個5kgも有るので、10kgの白菜:1000gキザラ・塩300gを使用していますが、普通は6kgの白菜に対して700gのキザラと180gの塩と鷹の爪1~3本使用します。ビールは500mlを1本使用します。24時間後くらいから食べれて、自分はこの前漬けたすっぱくなったのはキムチの素をまぶして頂いています。漬け過ぎても捨てることは無いですね。混ぜ込んだキザラと塩と鷹の爪は6個から8個に切り分けて、特に根元の付近の1枚1枚の間に刷り込んだようにして最後に余りを回しかけて、ビールをかけて袋を輪ゴムで閉じて完了です。以上です。

投稿中