ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
やっと稲ハッピーヒルが籾になった

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/24 , 閲覧 367

不耕起草生栽培の始祖・藁一本の革命の福岡さんが開発したおかぼ(陸稲)系のハッピーヒルを、 ことし初めて 試しに少しだけ作付けて、 やっと きょう 籾になりました。

糯系が 二升四合、 粳系が 二升二合、 食うて味良い方を 来る年には たくさん作付けます。 これ みず田でもいいし 岡田(はたけ)でも生るので、 食糧争奪戦起っても 種持って山奥に逃げ込めば 負けることない、 すぐれものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14027470423294910186.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10301927054755491648.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9222190821432805447.jpeg"]

コメント5件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/24

遊山房さん こんばんは。

現在の生産性とかと対極の農業(っていえるかな?)でどこでも

生きれますね。羨ましくもありますがそれ行うほど勇気もなし。

貴殿の文章を読むだけで、生まれるはるか前の遠い遠い昔を

思い出すような懐かしさを感じるのはなぜでしょう。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/24

ひぇ~、こりゃまた手間の掛かる事されてるんですね。量が少ないから出来ること?

むか~し、私が中学1年の時に、実家の屋根替えついでに蔵を潰しました。その時、出るは出るは・・・稲こぎに使うものも一式出て来ましたが、当時は貧乏だったし、金属が売れる時代でしたから、全て金属部分を取り外し、金物屋に売ってしまいました。

先日には、豪雨災害に遭った同級生の実家(築170年)から、「糸車」だの「とうみ」だの・・・色々出て来て、引き取り手を捜しました。全部ゴミにするより、一つでも誰かの手に渡って行く方が良いからとの思いです。

でも、「とうみ」って割とあちこちにあるんですよね~。使わなくとも観賞用においてあったり・・・。結局、糸車、とうみ、漆器のお碗、煙管類は私の知人が引き取ってくれました。

古物商が安く引き取った後の残り物ですから、大した物は残ってませんが、何故か感動されていました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/24

kuniさん テン&シマさん、 わたしは できるだけ機械使わないで 農をやっていこう と思うとります。 栽培野菜は 山菜に替えて、 砂糖は 日本ミツバチ蜂蜜に替えて、 そうすると すこぶる健やかな生き方になるでしょうね 縄文時代みたいな。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/24

私は今までニワトリの餌用にですが、モチアワ、小麦、そば、タカキビ(もろこし)などを植えました。

タカキビの場合は背丈が物凄く伸びて(2.3mだったかな?)でも開花時期に雨が多かったせいで、実入りはすこぶる悪く、アブラムシまみれで・・・。翌年はコッコ仲間が手土産代わりに持って来てくれた別品種を植えましたが、やっぱり実入りは悪かったです。

でも今では、種が色々残ってはいるけど植えてはいません。

家庭菜園では植え場所に困るのと、スズメに餌を提供してるみたいで、残り物をコッコが口にするといった具合だからです。(くやし~!)

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/25

テン&シマさん、 わたしも 数年前までは 雑穀を培うていましたよ、 キビ・アワ・ヒエ それにモロコシ。 モロコシは、 中国の高粱(コーリャン)で すこぶる培い易かったです、 すぐ大きく成って草にも負けない 虫も付かない 鳥よけ糸張れば食われない、 しかし まずいので やめました。

ほかのも、 キビは草に弱い アワは粒小さすぎて殻剥きにくい ヒエは蒸して殻割らないと剥けない、 ということで 今のところ見合わせていますが、 モチキビだけは 再開したいです。 白米に混ぜて炊くと 淡い黄色が良いし 飯にモチモチ感が出て旨いのです。

写真は米粉と黍粉で作った黍餅です。 旨いし力付くし 金太郎が好むだのも納得。

ちなみに 五穀とは イネ・キビ・アワ・ムギ・マメのこと、 これと うを・貝や芋・野菜食うていれば 健やか永生きですね。 ただし 玄米と豆(大豆)が得られれば ほかの三つは要らないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8596291418517135270.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3159257952529961712.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿中