ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンカン&ハチミツ&ショウガ 漬け を作りました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 12/25 , 閲覧 383

今年は庭のキンカンが、沢山残っているので、キンカン蜂蜜生姜を作ってみました。

例年だと、大半が鳥に突かれて、穴ぼこのキンカンばかりなのですが、今年は庭のキンカンもクロガネモチの赤い実も、食べられないまま残っています。暖かい日が続き、他にも餌が十分のようです。
作り方は、COOKPADの https://cookpad.com/recipe/4860333 を参考にしました。


平均キンカン一つにつき、4個以上あるタネをツマヨウジで、ホジホジして取り出すのはたいへんですが、CMソングのように「♫~そのひと手間が~♪アイラブユー」です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1733956821398573700.jpeg"]

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/25

こんにちは

我が家も今年はキンカンがたくさん実を付けています。

喉によさそうなので早速真似てみようと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/25

うちの金柑も、つつかれず残って残ってます

早めに収穫したいのですが、換金作物のほうが忙しくて手が回りません

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/25

ACJ さん 

キンカン&ハチミツ 生姜&ハチミツ はそれぞれよくある組み合わせですが、キンカン&ショウガ&ハチミツという組み合わせも、よさそうです。

私は生姜が好きなので、レシピより多めに入れました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/25

ひろぼーさん 年末にかけてのお仕事お疲れ様です。

おヒマになった折にでも、是非お試しください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/25

私は喉が弱いので、今年はカリンのはちみつ漬けを2瓶作りました。

薄くいちょう切りにしたカリン1kgに対してハチミツ約2.3kgほど(?)入れましたが、それでも2瓶とも少し泡立って来ています。う~ん?これ以上ハチミツ追加すると更にアマアマになってしまいそうだし・・・、それよりも、殆どのハチミツは固まって来てるから、追加しても溶けそうに無い~。

そう言えばキンカンは、近くに蜂箱置かせてもらった所に植えてあるから、それを頂いて漬けてみようかな?「どうぞ食べて下さいね」と言われてるので。でも、そうなるとハチミツを湯煎しないと・・・。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/26

いつも来ていただきありがとうございます。

かりんの蜂蜜漬けも、いいですね~ 
キンカンは自前ですが、私も巣箱を置かせていただいている地所には、柑橘類が、多種植えてあるので、カリンも確かあったような気がします。

同じように「勝手にとっていいぞ」と言われいます。勝手に取ったことはないのですが、次の機会に少しいただいて、カリン漬けもやって見たいです。

投稿中