ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遂に白い物がやって来ました( ̄O ̄)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 12/28 , 閲覧 209


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4512349759404686932.jpeg"]

全く蜜蜂には関係無いですが、遂に雪が積もりました( ̄O ̄)  朝方から降り始め予報では1日中降るとの事です(*_*)   皆さんの所でも降っているかな?車の運転には気を付けて下さいね(笑)  蜜蜂達には辛い季節がやって来ました(*_*)  私も冬は嫌いですが(笑)

コメント14件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/28

おはようございます。

和歌山って南国のイメージがあるのですがね。こちら鈴鹿も

10分間ほどパラパラと舞っていました。つい2日前 時騒ぎ

で賑やかだった巣箱もしばらく静かな時が流れそうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/28

kuniさん。おはようございます(^_^)/  和歌山でも高野山の麓の山間部ですので、寒いんです(泣)  此れから少しの間は蜜蜂達が飛んでいる姿は見れないですねm(__)m   少し寂しいですが春になるまでに、蜜蝋作りや巣箱の修理など頑張ろうと思いますね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/28

オッサンハッチーさん おはようございます

画像に写るほどの量ではありませんが当地でも今朝は初雪がちらつき始めました。今日からしばらくは寒波が居座りそうなのでミツバチ達も年末年始の休暇に入ったようです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/28

ACJ38さん。こんにちは。徳島でもちらついてますか?  今朝は寒いよりも雪の冷たさで、凍えそうですね(笑) 早く春になってもらいたいですね(^-^)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/28

今晩は、暖地である当地でも今日は風が冷たく、明日の朝は0度予想です。皆さんとは比較にならないほど暖かい?とは思います。 暖地生活の蜂達ですので、この寒さにどの群の蜂達も静かにしており、外勤の蜂達を見ることはありませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/28

オッサンハッチーさん こんばんは

徳島北部では10時〜15時までは青空でしたが15時以降またチラつき始めました。更に北西の風でいっそう体感温度が低くなっています。

17時現在 NW6m/s  2.7℃ です。明朝は出かける予定があるので初積雪だけは回避したいものです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/28

オッサンハッチーさん。 こんばんわぁ。

和歌山県の北部でも真っ白ですか・・・。山陰と一緒で、唖然としています。今朝は5cmほどの積雪でした。降ったりやんだりの1日でしたが、夕方も積雪量は一緒です(ノД`)・゜

今も、屋根からの雪ズレ(ドスン:落下音)がします。明日は増えているでしょうね(;´ρ`)。。。

雪景色はいつもの事なのですが、普通車は早々にタイヤ交換したのですが、ちょいと怠けて軽トラ(四駆)をしておらず、明日頑張って冬用タイヤに交換しますヽ(~-~(・_・ )ゝ 。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/28

オッサンハッチーさん、こんばんは☁

こちらでも気温低くなってます(;_;)/~~~

自宅に帰る途中巣箱を観て回りました。巣箱をノックして羽音で反応があるかどうかを診る打音検査です(^^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/28

ヒロパパさん。こんばんはです。此方は只今マイナス3度ですねm(__)m  南国宮崎でも寒いでしょうね(*_*)   春まで長いですが蜜蜂達が無事に越冬出来ます様にですね(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/28

ACJ38さん。こんばんは。今晩には又雪が積もりそうです(*_*)道路はカチカチに凍ってますねm(__)m   明日お出かけみたいですが、気を付けて下さいね(^-^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/28

オッサンハッチーさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。今は止んでいるので多分積雪の心配は無いと思います。

オッサンハッチーさんもお気を付けください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/28

wakaba-どしょっこさん。こんばんはです。そうなんです(笑)ですから天気予報は近畿の北部を見ていますね(笑) 和歌山の天気予報では全く違いますね(笑)只今マイナス3度で道路もカチカチに凍ってますねm(__)m   早く春になってもらいたいですね(^-^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/28

ハッチ@宮崎さん。こんばんは。南国宮崎も流石に寒いですか〜(。>д<)   この前まで比較的暖かでしたので余計にこたえますねm(__)m   早く春よやってこいですね(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

2018年もまもなく終のところまで読泊いたしました。

2019年は良いお年を!

アロエにも、日本みつばちの訪花は有るみたいです。

投稿中