ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初雪を観てから最弱群に簡易防寒対策を施しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/28 , 閲覧 235

今朝の数時間は初雪が北風に横殴りの状態となり、全5群の内最弱の1群に防寒対策を決断せざるを得ませんでした。

↓取り外していた暑さ対策のベニア合板にスペーサーの桟を取り付け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12763778757132695674.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2098056871236556055.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9322005832514187865.jpeg"]

隙間には古紙からできたアローエコシートを挟んで断熱効果に期待しました。その後気温5℃台にもかかわらず数匹のちびっ娘が身体の周りをビービーと纏わりついて困惑しました。取付けの際に巣箱へ刺激を与えた記憶は無かったのですが何かが気に入らなかったのでしょうね。

[uploaded-video="767740900aa111e992f687b62ae44584"]

更に今までは6℃台にならなければ外勤していなかった彼女達が少しずつ出入りし始めました。やはり不要なお節介はNGのようでした。外気温が低い時に外勤すると身体が凍えて帰巣できなくなるので断熱材のみを取り外しました。

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/28

ズボンに貼り付いた一匹を手に取り上げると暫し息を整えたのち巣門に帰って行きました。冷えた体を腹部の伸縮で暖めていたのかもしれません。

[uploaded-video="5de757200aa311e9b78fb958a83e38db"]

彼女にとってはすごく迷惑だったのでしょうね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/28

こんばんは。防寒対策は効果抜群の様ですね(^_^)/  巣箱の中と外ではかなりの温度差が有るのですかね?    人間が良かろうと思いする事も蜜蜂達にとっては大きなお世話と言う事ですかね?    難しいものですね( ̄O ̄)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/29

オッサンハッチーさん こんばんは

外気温5℃として蜂塊が育児中なら35℃前後なのでその差は30℃にもなります。育児を停止していても25℃として20℃の差は大きいですね。

やはり余計な防寒対策は巣外が暖かくなったと勘違いさせてミツバチ達に必要以上の消耗を強いてしまうことになりそうです。

投稿中