ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
年の瀬に・・・一年を振り返り。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 12/31 , 閲覧 315

2017年の妄想から、2018年は濃いミツバチライフを過ごせたと振り返り。

入居しナシのまま、来年の準備を開始している私にオタクの蜂飼いさまより1群分けていただき、、、ジンクスにあやかり自然入居もあった。重箱、縦型簀子なし箱といろいろ経験することができた。

飛び交う蜂に狂喜乱舞し、トライフォビアを悪化させ、アカリンダニに涙した1年。

来年はきっともっと上手にできる。



蜂の飛び立つ方向を見上げる日々を想い来年を迎えよう。

この動画がモチベーションの源となっている。


Q&Aの皆様、オタクの蜂飼いさま

1年とても楽しい1年でした。未然に防げたこと、防げなかったこと。うまくできたこと。。。すべてこのサイトのおかげでございます。ありがとうございました。

オタクの蜂飼いさま、いろいろ本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします!

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/31

nojiさん、

来年も今年に引き続いて良い歳になりますよう遠く南の地からお祈りしています(^^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/31

ハッチさま、こんばんは!

くまなく読んだ投稿、いろいろありがとうございました!来年も引き続き楽しい投稿をお願いいたします!よいお年をお迎えください!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/31

nojiさん、こちらこそ本年度はありがとうございました。

我が家から分蜂したミツバチ達が新天地で元気に暮して居る様子をnojiさんの投稿で拝見する度に嬉しく、そして感心しておりました。

今年はミツバチ飼育には夏の酷暑や台風と、何かと大変だったと思います。

郡上の群は残念でしたが、多数群の飼育をする前に、良い経験をされたと思います。

アカリンダニの恐ろしさは身を以て体験してみないと見にしみませんから。(^_^;)))

私も3群全滅させた事が在ります。

来年、無事越冬させ元気な分蜂の投稿を待ってます。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。

良いお正月を!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/31

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

本当にかわいいハチ子たちありがとうございました。楽しい楽しい2018年になりました(^_^)/

分蜂群を捕獲したら、実家の母も庭に置いていいよーと言ってくれているので、絶対に捕獲します!(^_^;)

今年学んだことは来年に生かしていろいろな巣箱で実験したいと思います!来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿中