ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山茶花に ミツバチ三種 訪花して

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 1/4 , 閲覧 359

①↓ご存じ日本ミツバチ、気温6.5℃~7℃になると外勤活動を開始します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/616705215950943646.jpeg"]

②↓殆んど黄色の西洋ミツバチ、10℃超になると外勤を始めるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9463075768806825276.jpeg"]

③↓良く見かける西洋ミツバチ、育児が続いているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5259690907792584946.jpeg"]

④今朝は大霜で寒かったです。氷点下4.2℃は今冬一番の冷え込みでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13699443001845353106.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/4

ACJ38さん、こんにちは☀

どれもナイスショットです!

日本では黄色い西洋ミツバチに惹かれる傾向がこれまであり「ゴールデンイタリアン」などの系統が選抜されてもきました。

書籍「近代養蜂」ではその戒めに美人薄命と警告をハッしていらっしゃいました。黄色に固着しその純系にこだわり短命な蜂群を育てるのではなく、良系統を育成せよとの言葉です。

私的にも・・・日本みつばちでは黄色のが大人しく感じる部分があり好きなのですが、これは満腹気味な蜂が温和でその腹部の黄色みが強調されてるのに過ぎませんね(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは

西洋ミツバチ②と③について、②は満腹気味で③は空腹気味の同種なのでしょうか。肉眼で②は身体が透き通るほどの黄色でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/4

ACJ38さん、そうではないです。

もともと綺麗な美人蜂です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/4

ハッチ@宮崎さん

②と③は別種という認識でよろしいでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/4

ACJ38さん、日本で飼育されている西洋ミツバチは雑種化が進みほぼ純系はいないので同じ群中にも変位があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6369011936632312677.jpeg"]

これは私の西洋ミツバチ群ですが、黄色~黒っぽい蜂まで出現します。

今回の画像は、開花蜜源植物が少ない時期ちょっとなので同巣から訪れているのではと考えます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/4

ハッチ@宮崎さん

お教えいただきありがとうございました。

雑種化が進んで同巣にも関わらず様々な蜂が存在するものなのですね。未だに近隣での西洋ミツバチ養蜂家を耳にしないので何処からやって来ているのか関心があります。先方も同様に思っているかもしれないですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/5

A C J38さん

今年もよろしくお願いします。

蜂さん皆可愛らしいですがナンバー1の花を覗き込む様子が特にかわいいです。何時もお上手ですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/5

びーちゃんさん

本年もよろしくお願い致します。

①が可愛く見えるのは吸蜜中のふっくらとした日本ミツバチ、②③は花粉収集中の西洋ミツバチだからでしょうか。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/5

ACJ38さん

1の蜂さんが可愛く思えるのはその仕草です。

蜜は何処?と花をのぞき込んでいる様子がとても可愛らしいです!

携帯の待ち受けにしたいくらいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/5

びーちゃんさん

いかにも『蜜は何処?』の仕草ですね、了解しました。

投稿中