ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7.7「ストップ ザ アカリンダニ」講習会 終了 御礼

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 7/8 , 閲覧 310

金曜日の開催にもかかわらず、岐阜 兵庫 岡山の遠方からも参加いただき誠にありがとうございます。

家畜保健衛生所の職員の方からは、アカリダニ症とアカリンダニ症の検査に関する詳細説明を受けました。また質疑応答についても、多くの方から質問が出され、主催者の心配が杞憂となりました。

参加された方に、満足いただける情報を提供できたか、心もとないのですが、アカリンダニ症の防除に関する知識の周知という初期の目的は、ささやかですが達成できたと自負しています。今後もご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

この欄を借りて、御礼申し上げます ありがとうございました。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/8

山田案山子様、おはようございます。

アカリンダニ症の啓発防除活動~ひとりでも多く方に知識が拡まり、それぞれから拡散し日本みつばち自ら耐性を獲得するまでがんばらなければ・・・と思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/8

返信ありがとうございます。
同感です。

東からは、アカリンダニが、西からはSBVが、ここ愛知は、2つに挟撃されるのではと、恐れています。
今のところ SBVについてはウイルス系なので、民間療法のようなものは、認められるものの有効な手段ないようですが


「讃岐のため池」 http://2010-moto.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300859838-4より

「7種類のウイルス検査を行っていますが、松山~高松の瀬戸内沿岸は全ての地域でSBV(サックブルードウイルス)の感染率が高いのが分ります~(+_+)   アカリンダニ感染は予想に反して低い・・、アカリンダニ感染群は昨年消滅し・・無感染群だけが生き残ったのか~? 」という記述がありました。


ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

おはようございます

またまた 知らない情報ありがとうございます。

「讃岐のため池」の url クリックしても ページが見つからないのですが、我が家だけでしょうか?確認 宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/8

クリックすると「お探しのページは見あたりません。」でした!

http://2010-moto.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300859838-4 ならいけます。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

ハッチ@宮崎 さん ありがとうございます

ページには行けましたので 記事を探してみます 

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/8

私が紹介した、URLが直接記事とリンクしていたはずですが、つながらないとすると、削除された可能性があります。
私も探してみましたが、 申し訳ありません。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

山田 案山子 さん ありがとうございました

ハッチ@宮崎 さんのurlから行って 記事を探しているのですが(SBVですか) その場所が見つかりません。でもいろいろなページを見てきました。そこで 「結晶蜜」という言葉に出会って 今検索をかっけていた所です。


投稿中