ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
『とんどさん』でお正月(お休み期間)の一区切りです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 1/5 , 閲覧 212

地元の地域は毎年1月5日に『とんどさん』で、お正月休みが終わります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2835809560636498179.jpeg"]

田んぼに神木を立てて、正月飾りを燃やします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17673987520238382535.jpeg"]

集落の各家が輪番制で宿となり、『とんどさん』を行います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6974366314493051204.jpeg"]

子供達はお神輿を巡行してもらいました。・・・少子化で担ぎ手の子供が揃ったのは10年ぶりですかね・・・( ^ω^)・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8989151398712256305.jpeg"]

獅子舞いで皆さんの厄落とし(頭をコツンと)してもらいます。子供達には「頭がよくなるように」と願います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12077992218916170545.jpeg"]

正月のしめ縄や松飾りを燃やして、一緒にお餅やスルメなどを焼いて、今年一年の無病息災を願いながら食します。

一般的には小正月(1月15日頃)ですが、私達の地域はせっかちなのか昔から1月5日です。

ふう~~。。。正月が終わりました・・・嬉しいような寂しいような・・・(∧_∧;)・・・

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 1/5

wakaba-どしょっこさん。明けましておめでとう御座います(^_^)/   本年も宜しくご指導お願い致します(^_^)/   良い風習が有りとても良いですね(^-^) 正月休みから現実にかえるには丁度良い風習ですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/5

wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

正月行事で年末の締め括りと新年も頑張ろう‼  と身を引き締めていけます。

私は毎年成人の日に神事「青島神社裸参り」でお百度参り十回分の御利益をいただいています。

褌締めて海に入って身を浄めます。

この前日に玉川大学でミツバチ科学研究会が開催されるので朝一の飛行機で帰県するのが恒例なのですが、この研究会が今年は2月になりましたのでやっと皇居1周マラソンが出来そうです(^^)

今年もよろしくお願いします!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 1/5

オッサンハッチーさん、ハッチ@宮崎さん。 こんばんわぁ~

『とんどさん』が終わると、ようやく酒浸り(お神酒ですよ~:肝臓の鍛錬かな?)の日々から現実に戻ります。・・・少し時間がかかりますけど・・・。

昔からの風習も継承するのが難しくなりました。過疎化や少子化でやめるのは簡単です。簡素化しながら続けていますが、いつ途絶えるか分かりません。

でも、幸いな事に誰も楽しんで神事を行っているので、もう少し続けられると思いますq(^0^)p

皆さんもそれぞれ、個人的な鍛錬や地域の行事・活動に頑張って頂きたいと思います(*^-^*)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/6

wakaba-どじょっこさん

今日は!

お正月気分は ほとんど抜けましたね

ただこちら 都会では行事といえば 初詣 ぐらいのものです

が12日は甲子園の浜で子供たちの 凧揚げ 会があります

いい写真を見せて頂きました!

投稿中