ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成31年1月6日 日曜日 山荘のミツバチ状況です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 1/6 , 閲覧 598

1月6日の山荘状態です。4群のうちの2群目だけが出入りしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10496505371652173645.jpeg"]

ぽかぽか日差しで一番奥の群だけ出入りしています。一番日が当たる群です。イロハモミジの木は夏は涼しくしてくれて、冬は日差しを浴びさせるので最高ですね。

[uploaded-video="c54b89c0116211e9979613113fa8ec61"]

山荘の2群目です。着いたときは7度でしたが、動画撮影時は8度です。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 1/6

onigawaraさ〜ん。こんにちは(^_^)/  蜜蜂達は元気そうでにによりですね(^.^) 此方は全く出入りは無いですね(笑)  やはり此方は寒いですね(泣)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/6

オッサンハッチーさん お疲れ様です。朝から日が当たる群だけが出入りしていますね。少し門番がぶんぶんと来たので、静止状態を保ちました。平年より気温が高いのかと思ったら平年並みとの事でした。是からも宜しくお願いします。明日から本格的に仕事です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 1/6

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/ 此方は山間部なので、ほとんど晴れ無いですね(泣)  まともに晴れたのは1月4日だけで、その他の日は曇りですね(泣)  私は4日から仕事開始でした(笑) 日誌楽しみにしています(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/6

オッサンハッチーさん こんにちわ!そうですか 晴れ間が少なかったですか。4日から仕事開始も了解です。正月前にクレソンをいつもの所に取りに行ったのですが、どなたかに市場か道の駅に出すためと思いますが、全部持っていかれてました。少しくらい置いて置けばよいのにと思いましたが、根が残っているので又できますので良しとしました。夕食の準備が終わりました。

投稿中