ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜂友さん邸の春花壇は早くもこんなに咲き揃ってきました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 1/6 , 閲覧 322

定植から2ヶ月足らずでパンジーはじめとする春花壇がもうこんなに咲き揃っていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5179915472248429168.jpeg"]

定植~今日までの様子↓

https://38qa.net/blog/39446


こんなに沢山咲くと蜜蜂もやって来ます(⌒‐⌒)

[uploaded-video="6121bcb0116911e9bb810340bb3171b5"]

狙いが定まっていないので、またまた訪花コンテストに応募できない~(;_;)/~~~

コメント11件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/6

綺麗ですね。種からそだてておられるのでしょうか。

ここまでいくとミツバチより手がかかりそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/6

kuniさん、

毎年種子を取り寄せて蒔くところから始められます。

芽が出た後ピンセットで仮移植したり、庭やプランターへの定植時には奥さんの設計図に基づき配置されたりなかなか大変そうですが、

私はいつも綺麗な花壇を眺めて蜜蜂観察させていただいてます。

地方のテレビ局が取材に来るくらい見映えのする花壇です(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/6

ハッチ@宮崎さん 綺麗に咲きましたね。最高です。鉢植えなどは自分たちは難しいですね。ミツバチも来ているので非常に良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/6

onigawaraさん、こんにちは☀

パンジーに匂いがあるなんて、この蜂友さん花壇を見るまで知りませんでした。

もっと花蜜分泌量の多い突然変位株が出現しないものかと考えてしまいます(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは!ミツバチは蜜を吸っている感じですので、良いですね。花蜜分泌量が多いと本当に良いですね。自宅のは今日も花粉をかなり運んでいるので、中を1回撮影しようと思っています。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/7

パンジーも蜜源になるんですね。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/8

パンジーにもエディブルフラワーがあって去年の9月に播種し、発芽も確認したんですが、その後水やりを忘れて枯れちゃいました。と・ホホ~です。パンジーの種は小さくて扱いずらいのが難点です。少し大きめのタッパーウェアに広げて楊枝の先を濡らして1粒づつ育苗トレイに撒いて・・・。

自動灌水の設備を作らにゃいけませんな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/8

園冶さん、

蜂友さんは↓こんな風に一粒ずつ蒔いて苗を育てていらっしゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1185742657263650719.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/13

Bumblebeeさん、

今日は暖かかったので沢山訪れているところを観察できました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4092455709038722876.jpeg"]
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/14

ハッチ@宮崎 さん

パンジーに蜜蜂似合います。冬の貴重な蜜源ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/14

Bumblebeeさん、おはようございます(^^)

蜜源になるほど花蜜が分泌されているかは疑問がある綺麗な園芸植物のパンジーですが、蜂友さんの庭ではガレージに西洋ミツバチ巣箱を置いてあることもあるのでしょうがよく蜜蜂が訪れてその様子を観察することが出来ます(^^)

新たな飼育日誌に動画も載せましたので↓

https://38qa.net/blog/43659

ご覧ください(*^^*)

投稿中