ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
EM活性液を仕込んだものの、用途は?

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 1/6 , 閲覧 809


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/787550057415130208.jpeg"]

ドライブインから米のとぎ汁をもらい、とうみつ・EM液で活性液仕込み。二週間後には活性液ができあがる見込み。これを希釈して窓ガラスを拭くと6ケ月以上は、ピカピカのままであることは確認済み。 飲酒時に活性液を少量飲むと、飲酒量が2倍近くになることは、自ら人体実験済み (^^; それが体に良いのかは??

給餌に少量混ぜる? 巣箱内壁・底に噴霧? その意味・効果は? 蜂の活性化や悪臭除去の効果があればと淡い期待を持つ。少なくともカビ防止にはなりそう。とうみつは黒砂糖に似た匂いで蜂が好みそうだから、待ち箱への誘引効果もありそう。スムシ抑制効果も試したい。抗酸化作用・腐敗防止作用があるためゴキブリ忌避効果があれば幸い。量が多いため、他の用途を探すことに。。

ニホンミツバチに試した方いらっしゃいませんか?

キュウリにEMボカシを施肥し、春から11月の降霜まで実がなり続けたこともあります。

コメント6件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/7

葉隠さん

EM活性液はペットボトルに入れたまま二週間置いておくと出来上がるのですか?

スプレーで室内に撒くと消臭効果がありそうですね。野菜に噴霧すると農薬代わりになるのではないでしょうか?

畑にすき込むと肥料になるかもしれませんね。飲まれたようですが身体にもいいのでしょう。免疫力アップになりそうな気がします。

キッチンの野菜クズやトイレに流せば消臭効果があるかもしれませんね。思いつくまま書いてみました。

あと撒いたら蛇が寄りつかなくなれば私的には嬉しいです。(⌒▽⌒)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 1/7

私が住む町ではもう随分(15年近い?)前からEMに力を入れています。ボランティアの方達が月2回、活性液を作っておられ、それを年会費1,200円で500mlのペットボトルが計24本貰えます。1本50円で追加も可。

川の上流からは、定期的にEMを流されています。そこへ下水道の普及もあり一時期に比べ、随分綺麗になりました。海は「清浄海域」です。牡蠣が美味しい~! でも昨年の豪雨災害で川は一変、今じゃ魚、果たして居るのかな~?少なくとも、春のシロウオは当分捕れないでしょうね。(泣)


余計な話はともかく、EMをミツバチにの話ですが、私も「巣門に吹き掛けてみれば良いのでは?」と考えていたのですが、いつも持って行くのを忘れます。(苦笑)

アカリンダニには「?」ですが、サックブルード病などには効果が期待出来るかも知れませんね?

ただ一度、一昨年ですが遅い入居の群でした。最初の卵が後何日かで羽化する、と言う辺りの時に、見てるとスムシによると思える糞や、蜂子出しが始まって仕舞いました。何もしないで後悔するのもイヤなので、とりあえず希釈したEMのスプレーを入口周辺と巣門を入った所周辺、そして上向きにして巣板へ向けてスプレーしました。念には念を入れてしまったので、入口周辺はぐっしょりと濡れて仕舞いました。しかも翌日またやったので2回です。

結果は・・・そう、スムシにやられる前に逃去しました。運良く別の箱へ入居していましたが、EMが実際に効く物かどうかは分かりません。ただ、巣板を片付けた時の感じはそれ程酷くなかったので、「あのままそっとしとけば蜂数も増えるんだし、スムシに打ち勝てたのでは?」と思える状況でした。

と言う訳で、どんなに良いEMでも、スプレーのやり過ぎはダメですね。(答えになっていませんね。)

ちなみに我家では、畑の土や野菜に撒いたり、生ゴミを肥料として埋め込む際に濃い目のを掛けたり、ニワトリの飲み水にちょっと入れたり、鶏餌に降り掛けて醗酵させたり(市販の餌は使わないので)、そうそう、洗濯時の回し初めに醗酵液を流し入れたりもしています。ニワトリの糞は夏場でもそれ程匂わないし、畑の土は段々柔らかくなって来たし・・・少しずつですが効果は出てると思います。

ちょっと残念だったのは、夏の豪雨災害に遭った同級生のお宅で、ヘドロに掛ければ良かったのですが(臭いの軽減)、あの時はちょっと寄るだけだったし、あまりの暑さに頭が回りませんでした。後になって後悔しました。

PS:冬場はペットボトルを、お風呂の残り湯に放り込めば1週間も掛からず出来上がります。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/7

葉隠さん

一番知りたかった質問です!

何故こんなにたくさん造られたのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/7

皆さま こんばんわ コメントありがとうございます。

EM活性液の利用は、低コストで効果が大変高いため、自信を持ってお奨めできます。消臭、土壌改良、車のエンジンオイルへEMXの投入 等々多様な用途があります。私自身 例に挙げた全てを試し、驚くべき効果を確認しています。

勤務先のトイレで試したところ、一晩でほぼ完璧に消臭できました。驚きです。開発者の比嘉照夫教授に直接お話しを聞いて、飲んでも差し支えないと言われています。

作り方、なぜ多量に作ったか、などご質問には、今は麦汁が入っていますので、明日お天道様が上がってからお答えいたします。私の場合、EMで顔と頭が良くなることを最も期待したのですが、今のところ効果を確認できません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/8

びーちゃんさん おはようございます。

EM活性液は冬場は 10日~2週間で完成するそうです。作り方は、http://www.emj.co.jp/fs/emjapan/c/gr83 によります。

たくさん活性液を作った理由は、コストが極めて安い、洗濯や入浴剤など多方面に使いたい ためです。

以下、比嘉氏の著書を読んだ記憶によります。

★植物に噴霧で害虫が寄りつかなくなる。ただし、液は酸性であり、希釈濃度に注意が必要と思います。

★ 畑にすき込むと肥料になる。私は、生ごみをEMで発酵させ、すき込み大変大きな大根ができました。

★ 比嘉氏はEM液を濾過して飲んでいる。

蛇ちゃんへの効果は疑問です。マムシがいたら日干しにして強壮剤になってもらいます。美味しいですよ!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/8

テン&シマさん おはようございます。

地域でのEM実践 素晴らしいです。比嘉氏の著書中には、沖縄県の公立図書館で合併浄化槽にEM菌を投入したところ、維持コストが激減、見学者で希望する人に浄化槽放流水を飲ませている、水道水よりきれいな水質であるとの記載があります。

アカリンダニにはEM開発者の比嘉氏が言う害虫忌避効果を利用できないものかと考えます。サックブルード病には、蜂の免疫アップ効果と病原菌・ウィルスへの直接の殺菌・駆除効果があるかも知れないと思っています。

私もニワトリの飲み水に入れ、鶏小屋に噴霧しました。が、ある日突然二羽が無傷で急死、イタチの仕業と思います。イタチは直径2~3cmの穴から侵入します。自宅では基礎ブロックの下を掘り侵入しました。

EMの多方面への活用が普及すれば良いですね!

投稿中