ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年1月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
木漏れ日の スポットライトに導かれ 山茶花へ訪花 日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 1/7 , 閲覧 375

生垣造りにしているピンクの山茶花が終盤になるにつれ樹陰に植わっている白色の山茶花に訪花が移ってきました。

木漏れ日のスポットライトを浴び主役になった気分で花粉を収集し始めた日本ミツバチ

木漏れ日が 山茶花照らし 和蜂来ぬ

この画像で初めて分かったのは前肢と中肢は前からの鉤、後ろ肢の爪だけが後ろからの鉤となっていることでした。両向きの鉤なのでアクロバット的な止まり方ができるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1074858211355711045.jpeg"]

花の名前:山茶花(白色)

撮影機材:スマホ(iPhone6s)  f/2.2 1/574 ISO-25

撮影日時:2019.01.04 11:15

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/7

主役だからと言ってあまり花粉団子を欲張りすぎると重くて帰巣できなくなるよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7476921596971845781.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/7

ACJ38さん こんばんわ 相変わらず観察が凄いですね。1眼レフカメラは直し込んでいましたが、又出してみようかと思っています。しかしこの蜂は凄い花粉ダンゴですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/7

onigawaraさん こんばんは

蜜源が少なくて気温が低いからか一つの花に滞在する時間が長いので観察や撮影には好機のようです。是非一眼レフカメラを活用なさってください。

この娘はヨタヨタしながらも無事に帰巣するところを見送れました。

投稿中