ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
プラナ姫群の定期内検結果

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 1/10 , 閲覧 342

重箱の外観

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11495798614813878507.jpeg"]

日当たりが良いので元気良く寒いのに出入りしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/108455945918196728.jpeg"]

蜂球先端形状も良い
30mmの調整底板を差し込んで空間を狭くしている。

コメント11件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 1/11

ドンゴロス巻で、大寒波でも安心ですね。

結構大群ですね( ^)o(^ )。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/11

ドンゴロス、湿気がこもるようでもないようですので、次の冬場から使ってみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/11

徳.徳さんこの群は夏場、巣板が溶けて巣落ちし、その後台風で倒壊した群です、丁寧に掃除をして給餌を与えました、その結果逃亡もせずに。強勢群に育ちました。
ミツバチ初心者が世話主です。一生懸命に観察してしっかりと世話を頂いています。この群からも2群位の分蜂分取り込みをしたいです。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/14

この夏に2度も壊滅的な打撃を受け、それでも今日軍になるって、家主さん頑張りましたね。ご苦労様です。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/14

カッツアイさん、こんばんは。

私の重箱は

外形                内径                300×300×150 @30        240×240×150           300×300×150 @24        252×252×150           300×300×120 @30        240×240×120           290×290×150 @35        220×220×150

というように4種類あります。

5角形の簀の子板は300角を3枚、290角を1枚作りました。でも、カッツアイさんの図面を読み違えて全て固定式にしてしまいました。スミマセン。

いずれ、また時間ができたときにサイズをそろえたいと思ってます。

これからもご指導よろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/14

園冶さんこんばんは、
どんな図面をご覧になったのですか?
重箱の管理は内寸を基準に考えられたら良いですよ

従って、園治さんは240角と253角そして220角の3種類とおもいます、
図面など送りたいと思いますが園治さんは、私をファロー頂いて居ませんので送れません。
私をフォローしてください。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/15

フォローするって、具体的にはどうすれば良いですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15398403020203370796.jpeg"]

この図面だと思います。カッツアイ様の説明書きは昨日なって見つけて熟読しました。それでやっと自分なりに理解はしましたが、次に作るものから外せるタイプの物にしてみます。

私の箱のサイズは240角と252角そして220角の3種類です。

今年の目標は今ある2群れの親分蜂を確実に捕まえることと、か式巣箱に取り込むことです。

か式巣箱に取り込む仕掛けは、去年採蜜した箱を使ってます。この採蜜時についていた簀の子も25mm+8mmで作り直してすでに重箱にセットしてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/15

園冶さんこの簀の子は、か式に入れることが出来ます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/15

園冶さんフォローとは私のプロフィールのハートマークをクリックして赤い♡マークにすることです、私はその持参をフォローしていますので、
園治さんのプロフィールにはフォロアー1となっていますでしょう。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/16

カッツアイ様 こんばんは。

今、フォローしました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/17

今外出中ですので

家に帰ったらデータをおくります

投稿中