ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190111 アピバールを入れました

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 1/11 , 閲覧 364

我が家の蜜蜂たち、元気そうです。

今日は暖かく、サファイア女王群の時騒ぎも賑やかです


粉砂糖やチモールで応戦してきたヘギイタダニ、越冬中の封児が居なくなった時に粉砂糖をかけて残っているダニを排除したい!と考えていたのですが、、、

あたたかい冬のせいか、蜜蜂たちは元気に飛んでいて、規模は小さくても時騒ぎも見られる状況が続いています。

それに、巣箱内も湿度が高そうで、粉砂糖をかけたらどろんちょになってしまうのでは、、、と考えあぐねていました。


でも、巣門前には翅が縮れた子や、羽化不全の子がチラホラ。。。気のせいだと思い込みたいけれど、、、今春こそはわーっと増えて、できれば蜂蜜をちょっとでも分けて欲しい☆

蜜蜂たちが消滅してしまうのでは?とハラハラし続けたくない!と、俵先生に相談しました。

オーガニックでの養蜂を望んでいますが、先生と相談し、ここで一回アピバールを使ってヘギイタダニを退治することにしました。

アピバール、私が思っていたよりも分厚く、つるんとしていました。


あたたかかったので、ちょっと覗かせて貰いました。

まずはイザベラ女王。娘の命名です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11728347625924980637.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7532127514451027932.jpeg"]

元気そうで何よりなのですが、この王台?になりかけのようなものはなんでしょう??

イザベラ女王をみかけなかったし、ちょっと心配ですが、有蓋封児もいるし、見守ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12232786530370073891.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11480054309339133790.jpeg"]

アピバール二枚と、ローヤルビーを入れておきました。


お次はサファイア女王群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13225702450756218679.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15993375897703303612.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5268428683423907388.jpeg"]

無駄巣まで作っていて、至って元気な様子。

気のせいか、蓋蜜部分が増えて、重たくなっているような、、、。

こちらは元気が溢れている感じなので、アピバール二枚入れて、ローヤルビーは入れずにおきました。

と書いてて思いました。盗蜜しに行ってしまうでしょうか??あー、私のバカ!!

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/11

まりこさん、こんにちは。

ヘギイタダニは本当にしつこいですね。最近ようやく害受けた幼虫見なくなりました。育児休んでるだけかも知れませんが。

イザベラさんちは変成王台みたいなの作っちゃいましたね。何なのでしょう。1枚目に大きな花粉団子持ってる人居ますし有蓋蜂児も有るので何処かに隠れてる?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/11

まりこ#神奈川さん、こんばんは!

イザベラ女王群はネコマルさんに同じく変性王台様の巣椀が気になるところですが、もうちょっと混ませてアピバールが効果的に効くようにしないと蜂たちが薬剤を避けるばかりか蜂児が凍死してしまう懸念がありそうです。花粉採集蜂が大きな花粉団子を抱えているのが見受けられるので、ひとまず女王健在を信じて様子を見守りましょう。

サファイヤ女王群ももう少し混ませた方が越冬明けの伸びが期待できます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 1/11

ネコマルさん、本当に蜜蜂とダニ対策は切っても切れないのですね。それにしつこい!!

やはり変成王台でしょうか?なぜ???

蜜蜂たちに風邪を引かせてはいけない!と、イザベラ女王探す余裕がなかったので見落としているだけと願います。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 1/11


ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

やっぱり変性王台、、、見守るしかないですよね。信じて見守ります☆

そして、もっと蜂を混ませること、了解です!

が、、、巣枠の整理から、イマイチよくわからなくて、、、

巣枠を減らして、蜜蜂を混ませる。同時に蜜枠は持たせるのですよね?

有蓋封児のいる枠は残すとすると、蜜枠減らしてしまって良いのでしょうか???

明日から寒そうなので、次の暖かそうな日に巣枠を減らしてみようと思います(╹◡╹)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/11

まりこ#神奈川さん、

蜂児あるものは残すべきなのですが、次年からは越冬前の段階までに少ない有蓋巣房のある巣脾枠を分割板外に配置して出房するのを待って引き上げたり、一部貯蜜のある巣脾枠は他群の分割板外に入れて吸い上げさせたりして空巣脾枠を巣箱外に出して詰め~蜂密度を上げた状態で越冬に臨みましょう。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 1/12

女王が見付けられない時は産卵を確認して下さい。卵がある程度の数あれば女王がいます。王台を作っている時期になれば卵と小さい幼虫もいなくなっていると思います。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 1/12

ハッチさん、ありがとうございます!!

分割板はそのように使うのですね!!なるほどー

目の前の霧がはれるようです!!

謎だった巣枠の整理に一歩近ずいた気がします(╹◡╹)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 1/12


T・Y13さん、こんにちは(╹◡╹)

越冬に向けて新女王を導入したばかりなのに、女王不在になっていたらと思うと切ないです。

私の見落としてでありますように。

暖かい日が来たら、再度産卵や幼虫の様子を確認したいと思います!ありがとうございます(╹◡╹)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 1/12

先ほどは書き忘れましたが真冬になると産卵が無くなる時期もあるかも知れませんので1月中はこれで判断が出来ないかも知れません、こちらでは12~1月は産卵しなくなりますが2月には始りますから、2月になっても産卵がなければ危ないです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 1/12

T.Y13さん、ありがとうございます(╹◡╹)

うーん、イザベラ女王は我が家に迎えてからまだ2ヶ月も経っていないので、なんとか無事にいて欲しいです☆


もし、万が一居なくなってしまっていたら、、、、、

サファイア女王群に合同して春になったら分割か、サファイア女王群から産卵枠を貰ってくるかでしょうか?

とにかく、無事を願うばかりです☆

投稿中