ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190111「風も穏やかなのでチーズのスモーク(冷燻)をしました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 1/11 , 閲覧 173

昨日は年末から予約してあったチワワのシャンプー、午後1時ごろ車の温度計を見たら寒いはずです3度しかありませんでした。冬本番です。蜂さん達も出てきませんでした。

今日は朝から風がなくお日様も出て来てくれて暖かです。「友達に約束したから」とかみさんはチーズのスモーク(冷燻)の準備。これが用具一式です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4527450168536352164.jpeg"]

左側手前から山桜のチップと乾燥中の輪切りの山桜、料理屋さんで肉料理などの時に出てくるコンロ、炭に着火するときに使うバーナー、BBQ用の炭、空気量調整用の砂、冷燻器本体(手製)、チーズ(今日は12本)、上部蓋用の米袋。

砂で空気量を調節してチーズが暖り過ぎない様に注意しながら約2時間、果報は寝て待て、ノ〜ンビリでした。

蜂さん達、今日は、出て来る群・静かな群、いろいろです。

コメント2件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/11

こんばんは

なーるほど

のんびりいいですね

勉強になりました‼️

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/12

wild beeさんこんにちは、ノ〜ンビリ行きましょう!

投稿中