ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
自然巣を観察してきました。ヒバの樹洞その後。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:1/11 , 閲覧 204

昨日は気温が上がらなくて我が家のミツバチも巣箱にもぐりきりでした。今日は暖かくなり出入りしていたので、久しぶりに樹洞巣を観察してきました。

午後2時過ぎ、気温12度、元気に出入りしてました。周囲は収穫の終わった畑の中にポツンと立っている樹ですが、出入り口は南向きで少し先の森に向かっていきます。

早朝気温がマイナスが続く中、本来巣をつくる場所である樹の中が一番快適なのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2580334993903772832.jpeg"]
[uploaded-video="7b56a2a0159011e9ac9d31dd987f0732"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/11

artemis さん、こんばんは!

自然樹洞はやはり生きている木なのでやはり見た目からも暖かい感じがしますね(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:1/11

ハッチ@宮崎さん こんばんわ

ミツバチ達も活き活きとしています。

春、ここから分蜂してくれることが楽しみです。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:1/12

artemisさん こんにちは

ヒバの自然樹洞 ミツバチさん最高のシェルターをみつけたな〜 と羨ましく思います。

ヒノキチオールを多く含むヒバの樹洞ではアカリンダニ感染防止には最適かと察して居る所です。

今後も点検、報告よろしくお願い致します。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:1/12

matsuda-aさん ありがとうございます。

近くの方に聞くと何年か前にもこの洞に出入りがあって、分蜂群が飛びかうのを見たことがあると言ってました。たぶん何度も去就を繰り返していると思われます。見守っていきます。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:1/12

artemisさん

香取市には香取神宮をはじめ、藤原氏関係の古い神社もたくさん有る様ですから巨木の洞の自然巣も多く有るのではと思います。

また対岸の鹿島神宮周辺も同様かと。

自然巣を見つけるのも山深い地域よりは容易ではないでしょうか?

羨ましいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:1/13

matsuda-aさん おはようございます。

香取、鹿島をよくご存知で嬉しいです。そうです歴史とミツバチに関わる地域です。鹿島方面には潮来ミツバチの会、そして、かしまミツバチプロジェクトがあり私もお世話になっています。巨木といえば、すぐ近くに国の天然記念物「府馬の大クス」があります。こちらにおいでの機会がありましたら是非チェックしてみてください。

artemis 活動場所:千葉県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中