ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
これはマズイなフォアゴットンフルーツさん。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:1/12 , 閲覧 201

アカリン騒ぎに気を取られ〜気付いたらこの有り様。フォアゴットンフルーツとデポニアナムタイガーテールはミスマフェットや金陵辺より寒さに弱いと読んでましたがその通り。今年になってからの寒波と言えない程の寒さで大きな葉が茶色くなってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5850481025950905160.jpeg"]


もう手遅れですが温室に移動しました。暑すぎも悪いと戸は開けて置きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4182099631968794253.jpeg"]


イタタです。

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:1/12

ネコマルさん、ウ~ンこの状態では、ちよっと回復は難しいかも知れませんが、少しでも緑の葉が残れば何年かを掛ければ回復する可能性も出るかも知れません。

フォアゴットンフルーツやデボニアナムばかりではなく、ミスマフェットも寒さには弱いので、霜にはあてないようにした方が良いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:1/12

nakayan@静岡さん、ありがとうございます。

一緒に屋外では無理な様ですね。葉の色が濃くなったと思ったら茶色に変色。来年にでも復活できれば上等ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:1/12

あらら…ネコマルさん、やっちゃいましたね…

花芽が無事だと良いのですが…

やはり、冬場は霜の当たらない場所に保管しないと駄目ですねぇ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:1/12

オタクの蜂飼いさん、はい、やっちまいました。

聴くより強いね〜などと見てただけ、甘かったです。

温室で少し落ち着いたら様子はっきりすると思いますが若い葉にダメージ出てるので花芽への影響避けられそうに有りません。意外に平気かと楽観もしてますが。

ネコマル 活動場所:愛知県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中