ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
パンジーを訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 1/13 , 閲覧 371

蜂友さん邸のパンジー花壇で西洋ミツバチの訪花を観察できました\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1377984687811577867.jpeg"]

沢山の動画も撮れました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5456673266304475687.jpeg"]

1つだけ貼れるので載せます(^^)

[uploaded-video="d79c14f0172511e9a97e8796d5f74f78"]

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/13

こんばんは

放射状のパンジーの中心部に顔を埋めて吸蜜している様子が良く撮れていますね。訪花には花の色の偏りはないのでしょうか?

動画では主役以外の羽音も賑わっていてもう春の雰囲気のようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/13

ACJ38さん、こんばんは(^^)

添付した動画では橙色~青花へ飛び回りましたし、黄色い花からその色系に飛び交うとも限らない感じでした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

蜂友さんのパンジー花壇は本日現在こんなに豪華に咲き揃ってます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11112251199113428855.jpeg"]
投稿中