ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春の分蜂に備えて鉄製架台を作りました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2019 1/14 , 閲覧 603

春の分蜂に備えて鉄製架台を作りました。HCでアングルを購入後、高速カッターを借りて自分で切断します。

切断は4本まとめて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11881933947990521228.jpeg"]

マーキングに狙いを定めて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13191379918484078523.jpeg"]

火花にも慣れました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7346809470726613636.jpeg"]

こんな感じに切れます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16538489011687184451.jpeg"]

架台の脚に穴を開けます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12367613577874013771.jpeg"]

ボール盤だと作業が早い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16789456855062856045.jpeg"]

HCをハシゴして今度は溶接

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3326146120990026047.jpeg"]

溶接は2時間で2個が限界です。それ以上作ろうすると作業が雑になりガタツキが出てしまいます。錆止めで塗料を塗りたいけど臭いがなかなか取れないそうなのでこのままで使います。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/14

ミッキーさん、おはようございます(^^)

嫡々と準備できていますね!

春の分蜂シーズンが待ち遠しいです(*^^*)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/14

ハッチさん

おはようございます。巣箱をある程度準備したのですが最後、ガタツキの調整をしようと思ってた矢先、年末からHCの改装工事が始まってしまい工作室が使えなくなってしまいました。今やれる事をやっています。梅の花も早いものはもう咲き始めました。ちょっと焦ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16460468736442816726.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/14

ミッキーさん、初めまして。

私も鉄台製作してつかってますが、定盤が無いと平行だしとか大変です。良い道具類をお持ちで羨ましいです!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/14

さんだぁさん

架台作りの道具は何も持ってませんよ。高速カッター、ボール盤、溶接機全てHC内で作ってるんで借り物です。私の蜂飼いはHCさん無しでは成り立ちません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/14

ミッキーさん、こんにちは。

きれいに組めてますね~私も自作派ですので鉄製架台も作ってます。そのままだと分蜂時期までにサビサビになると思います。特に溶接部は早いですね。臭いは気にならないと思いますけどね。私は完璧は目指してないのでダイソーの塗装スプレーでとりあえず保護と色つけをしてます。これでも少しは持ちますよ。ノンガスはいいですね、100v溶接棒ではすぐに引っ付きます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/14

國高さん

HCで臭わない塗料はないか尋ねたら「乾いても臭う。特に油性は」と聞いたもので探索蜂が嫌がるんじゃないかと思い塗ってません。昨年作って使っているはサビサビですね。100均ですか。試してみようかな。

投稿中