ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月13日巣箱内点検しました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/14 , 閲覧 368

・A群、良い感じです。越冬に不安無し!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12912309742228099993.jpeg"]

・B群、良い感じ越冬に不安無し!

突き出た巣板の除去は、まぁやらなくても良いか…B群は巣くずの落下量が断トツで多いです。(^_^;)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2170209808393866210.jpeg"]

・C群、巣箱が一段余分ですねぇ…でも空間の広い群がどうなるか⁉️の実験と思ってこのままにしてみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16150235861092510704.jpeg"]

・D群、良い感じです。越冬に不安無し!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16567394381475782766.jpeg"]

・E群、少し少ない気もしますが、暖かい日は盛んに時騒ぎも見られるので大丈夫でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/846416689093702332.jpeg"]

・丸胴群、う~ん…風前之灯…後、2ヶ月半!

頑張れ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1878281006857493396.jpeg"]

撮影時間が15:00位で、割りと暖かい日の撮影だったのでA~E群のミツバチ達が前回の観察より巣板を被って居るように見えるけど気のせいですよね⁉️

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 1/14

オタクの蜂飼いさん。こんにちは。どの群も良いですね(^-^) 丸胴ですかね?最後の画像は?そのくらいの蜂数ならばなんとか越冬出来そうと思いますが…。がんばれー(^-^)ですね。後の1段余分と書かれているのも全然問題無いと思いますね(^-^) 私の所はいつもそのくらい余分を持たせてますが、普通に越冬しますよ(笑)  このサイトでもよく話しが出ましたが、余裕を持たせる方とキリキリの方にわかれますが、私は余裕派ですね(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/14

オッサンハッチーさん、こんにちは。

今年も、難とか重箱の群は無事越冬出来そうな感じです。

分蜂シーズンが、待ち遠しいですね!(笑)

私は巣箱内の空間はどちらかと言うとギリギリ派です。

でも、分蜂前に蜂数が増えて来ると慌てて箱足ししちゃいます!(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 1/14

オタクの蜂飼いさん。そうなんですよね(笑)  私は面倒くさがりで、その上に慌てるとパニックになるので、いつも余裕を持つ様にしてますね(笑) 此方では昨年は児だしが流行りまして消滅する群が続発しましたので、今年の分蜂は不安でいっぱいですねm(__)m   もしかすると、分蜂捕獲は難しいかもしれないですねm(__)m

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/14

オッサンハッチーさん、飼育日誌で拝見しておりましたが…児だしが酷かった様ですね…

児だしは、まだこれといった対策法が確立されて無いので恐ろしいですね。

投稿中