ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
平成31年1月14日 土曜日(12日)に届いたクエ(5kg~6kg)を料理しました。(最高級でした)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 1/14 , 閲覧 332

リーズナブルな価格でクエが販売されていたので、注文していたら、土曜日の夕方届いたので、氷がビッシリでしたので昨日は寝かせていた。今朝料理しました。ミツバチもあまり暖かいので花粉をどんどん運んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18209606152019366847.jpeg"]

刺身包丁が刃渡り30cmです。真ん丸のクエです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10799288453648789181.jpeg"]

鱗を剝き引きしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11624109485499007890.jpeg"]

レバーです。色がこの色ならば最高に身が美味しいですね。最高級です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12324419840690939352.jpeg"]

魚が濡れているのはキッチンペーパーで拭きあげて、3枚におろします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/65391567080642541.jpeg"]

内臓の処理完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16607402597062624567.jpeg"]

アラも綺麗に鍋用にカットします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12433006916754602187.jpeg"]

刺身の身はキッチンペーパーに巻いてラップをかけてチルドルームへ1週間入れて熟成させます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5606147447370835197.jpeg"]

全部解体完了です。キッチンペーパーで包んでラッピングしているのは刺身用です。真ん中の内臓は湯引きして冷やして水分をキッチンペーパーで拭きあげています。左側がアラです。ヒレ類も全部頂きます。本日はクエ鍋です。捨てたのは鱗と歯だけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17293041416311258287.jpeg"]

外では花粉と、良く見ていると蜜も運んでいると思われる蜂(お腹が大きくて白い筋が広い蜂も多いですね)も多くて中を撮って見たいと思いました。

コメント11件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 1/14

こんばんは。

まるまる太って新鮮で美味しそうなクエですね!

煮ても焼いても生でも何にしても美味しい魚ですよね!

クエを食しながらの1杯は最高ですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/15

ひろみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。クエは鍋にすると分かりますが、スッポンと同じでスープが濁りませんね。内臓も上手いしこの辺もスッポンと同じですね。クエが美味しいので逆にお酒はあまり進みませんでした。今年は冬を忘れるほどの暖かさです。是からも宜しくお願いします。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/15

onigawaraさん

クエはこちらではあまり見かけません。高級魚なのでしょうね。お刺身は捌いたらすぐに食べるものと思っていましたが熟成して食べる方法もあるのですね。

魚のレバーは湯がいてポン酢で頂くのでしょうか?機会があれば食べてみたいです。

プロ並みの包丁捌きで綺麗です。素晴らしいですね!

お魚はどこから手に入れられるのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/15

びーちゃんさん 普通はこの大きさで10万円くらいですね。購入したのは3分の1でしたので、心配しましたが、最高の魚が来ました。今日は胃袋を頂きましたが、最高でした。レバーはポン酢で頂きます。魚はネットで購入ですが、築地から直接取る場合も有ります。このクエは四国の宇和島から購入です。最高級品でした。クエはスッポンと同じで捨てるところが無いですね。是からも宜しくお願いします。今年は暖冬でミツバチを心配しています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/15

onigawaraさん

普通で10万円‼️3分の1でも3万円以上のお値段ですね!美味しいはずですね。こちらでは車で20分のところに天草から直送の新鮮な魚が手に入る道の駅がありますので時々出かけますが、捌けませんのでパック入りのお刺身専門です。

暖冬で蜂さんを心配しておられますがなにか悪影響があるのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/15

びーちゃんさん 暖冬だと花(蜜)は無いのに出入りしますので、寒い時と違い貯蜜をたくさん食べますので、5kgで良い貯蜜が、倍の10kgとかになりますのでその所が心配ですね。寒い所は出入りが少ないだけ貯蜜の消費が少ないのです。天草は良く行きますね。中島とかいう所ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/15

onigawaraさん

暖かい日には花粉を運びこんでいますので蜜も集めていると思っていました。暖冬は蜂さんは過ごしやすいかもしれませんがデメリットもあるのですね。冬の給餌は避けたいところですし。難しいですね。

天草にはたまに行きますが中島は初めて聞きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/16

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。天草の中島荘という旅館ですね。昔は良く行きましたが、今はご無沙汰です。魚が美味しいので家族で行って入ました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/17

大体今度の日曜日で熟成が終わるのですが、待ちきれなくて、昨日握りにして頂きました。やはり美味しいですね。シャリの炊き方が寿司用に焚いたらまだ美味しいですね。皮を引いて鍋に入れたのですが、これ以上の物は無いのではと思いました。(本心です)最高に良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2999515144280995038.jpeg"]
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 1/17

onigawaraさん

熟成したクエの握り寿司みただけで美味しさが伝わります。暮れに上天草の千巖山の近くのお寿司屋さんに行って来ました。クエはありませんでしたが天草だけに美味しかったです。見かけは地味な五、六人でいっぱいになる小さなお店で遠くからも来られるようです。

握りの魚が大きいのがウリのお店のようで1貫を半分に切ってありました。なかしま荘を通り越した所のようです。帰りに千巖山からの景色を楽しんできました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/17

びーちゃんさん このクエという魚は絶品中の絶品ですね。天草の魚は本当に美味しかったですね。びーちゃんさんも魚は好きそうですね。楽しんで頂く事が健康の秘訣ですね。今年はソバ打ちに挑戦してみようかと思っています。

投稿中