ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
自家製柿酢 の作製その後、、、

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/15 , 閲覧 441

干し柿にするには柔らかくて使え無かった柿をミツバチQ&Aでアドバイスを頂き柿酢にしてみました。


11月14日、びん詰です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9216975135165079357.jpeg"]


1月14日、こんな状態…匂いを嗅ぐと強烈な酢の香り!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14743702818131149700.jpeg"]


粗めに濾してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14756508921744579991.jpeg"]


まだ、粗めのろ過なので白濁してますね…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17186800475895671690.jpeg"]

2リットル程、採れましたが…舐めるのにちょっと勇気が要りますね。(^_^;)))

もう一度、綺麗に濾して保存すると琥珀色の酢に成るそうです。

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/15

こんにちは。

父親も柿酢作ってましたが家族誰も相手にせず。今思えば出来上がりはどう?とか味見させて?くらい言ってあげれば良かったかと。でもリアルに何これ状態の柿酢なるものを目の前にしたら矢張り逃げるかな。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/15

ネコマルさん、今晩は。

取り合えず腐敗はせず、ちゃんと醗酵している様です。

勇気を出して一舐め、ほんのり甘いまろやかな酢のようです。(笑)

そう言えば、我が家の飼育場にミツバチを飼育されて居る方が立ち寄られた時に、アカリンダニ予防に酢を使用されていると仰ってました。

本当に効果が有れば、蟻酸やメントールより簡単に入手出来て、食品安全上も良さそうですねぇ。(^_^;)))

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 1/15

私が最初に作ったときの写真がありましたので載せておきます。

仕上げのコーヒーペーパーで濾してる所です。(2012年2月16日)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8898505538780733804.jpeg"]

瓶や漬物ダルなど、3つの容器で作りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/15

オタクの蜂飼いさん、雑菌入り違うものにならなくて良かったです。思い出したけれどうちのは紅茶キノコみたいになってました。笑

効果あればより安全とか簡単が良いですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/15

テン&シマさん、今晩は。

キッチンペーパーで濾そうかと思ってましたが、コーヒーペーパーの方が良いですね!

写真を拝見した感じ出来上がりは同じように見えます。

どうやら成功のようですね!

先ほどスプーン一杯飲んで見ました。ちゃんと、お酢の味がしましたよ!(笑)

後は明日までお腹が痛くならなければ大丈夫でしょう。自分の体で人体実験です!(^_^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/15

テン&シマさん、ごめんなさい。鳥カラに茶ゴキ来てるじゃん   って思ってしまいました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/15

ネコマルさん、茶ゴキじゃあ無いですよ!(笑)

柿の種です!(((*≧艸≦)ププッ

取り合えずは自分で飲んで問題ないか試して見ます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 1/16

(笑)(笑)(笑)(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/16

テン&シマさん、こんにちは。

取り合えず昨日、スプーン一杯で試しましたが、体調に不備も無く柿酢作りは成功の様です❗️

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

投稿中