ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチのトイレかな?!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 1/15 , 閲覧 411

少し前、排泄最中のミツバチを見つけました。残念ながら瞬間の映像はありませんが、周りを見ると、其処彼処にその跡がみられます。

[uploaded-video="359edff018c111e9b0425d40c5c868f2"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3558617150321678225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4191428125497278305.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/810146964912415314.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13848418549080790212.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5595921260955062859.jpeg"]

実はこの場所、葡萄棚なんです。

巣箱の前にあるので、ミツバチ達には丁度良いのかな(^^)分蜂板もここに下げるとイイかも!?

今日、又聞きで小耳に挟んだのですが、私の近所の蜂飼いの方は、全て全滅したようです(>_<)ウチは幸い元気ですが、油断は禁物ですね。

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/15

我が家のはこのような情景です。白っぽい箇所に排泄する(目立つ?)ようです。

↓巣箱に貼り付けたベニア合板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3023119271887041566.jpeg"]

↓同

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13437336071837765811.jpeg"]

↓巣箱屋根の上

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15737042649038693347.jpeg"]

↓洗濯物(バスタオル)の上にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/106214844147946904.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/16

ACJ38さん、こんにちは。

これは不思議ですね。

目立たせる事で、何か意味があるんでしょうが、全く見当が付きません。排泄物で健康状態は確認出来そうです。

白色は識別出来るようですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/16

さんだぁさん こんにちは

説明不足で申し訳ありません。

ミツバチ達は白っぽく目立つ所に排泄する様です。洗濯物や車、建て物などに被害が及ばない様に白っぽい板やシートを巣箱近辺に敷いたり吊るしたりすると先輩方に教わりました。

健康状態のバロメーターにはなりそうですね。粘土状の微粒子は正常、粒々が混じっていると寒さによる下痢、若しくはアカリンダニの可能性があるとのことです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/16

ACJ38さん、こんばんは。

目立つ所に排泄っていうのはミソですね。

どんな拘りがあるのでしょうか。本当に不思議です。

故意にシートなど引く方法は良いですね。参考にさせて頂きます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19

さんだぁさん、こんにちは。

我が家のミツバチ達はアルミとかのシルバー系の色に良く糞をします。

今年もされてましたよ!(^_^;)))



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6683233397436983927.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13023934305704150051.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

結構お近くなのに、標的の色が違うんですね。

でも、見方を変えれば同じような色なので、白色のような色は判別がつくみたいですね~。しかしその訳が分からず不思議です。

投稿中