ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂球の状態と巣屑の状態を同時につき合わせることにしました

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2019 1/17 , 閲覧 418

巣箱内の内検と底板の巣屑掃除は、それぞれ適当な時にやっていましたが・・・

昨日は蜂球の撮影と巣屑掃除を同時に行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3282551897745414731.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/47652812257376592.jpeg"]

上の蜂球の画像は下の同じ位置の巣屑の画像と一致します。巣屑は掻き出して紙の上に広げました。手前の落下防止棒は上から5段目になります。(1段の高さは19センチ)

1号と2号は越冬群で、3号は去年の4月10日、4号は同じ29日に入居。採蜜は1号は昨年に3回、2号は1回で3,4号は0回です。1号は3回目の採蜜の時までは一番強い群でしたが、今では一番弱い群となりました。これはまさに人災です、すまないことです。3号には1匹も死蜂がありません、強群なのでその都度連れ出したのでしょうか。

次回のために巣屑の分布が分かるよう予め紙を敷きました。何かお気づきのことがあればご教示ください。

【追記】◎巣屑はちょうど十日分です

◎1号の巣屑にだけ約20個の雄蜂の蓋がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7480928016417323130.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/17

巣屑の分布がわかるようになるとその量だけでなく噛み落とす位置もわかり、それに対比した蜂球の様子がわかり、

巣屑落下や量・配置などから蜂球具合が推測できるようになるかも知れないですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4569512083285328403.jpeg"]

これは昨年越冬明けのAY式巣箱の底板に落ちた巣屑の様子ですが奥側に咬じられた巣板が多く、中央付近に巣脾片があることからこの場所中央付近は大きく抉られて新巣が造られていることが推定され、

後日内検したところ実際に推測どおりでした(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11046416382111141997.jpeg"]
山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 1/17

ハッチ@宮崎さん 早速にありがとうございます。

仰る通り蜂球の状況がより詳しく推測できることを期待しています。が、内検と言っても重箱式では巣枠式のようにはいきませんね。去年作って全く使っていない「か式巣箱」を今春にはぜひとも使いたいと思っています。初めての試みなので、その節にはご指導をお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/17

山じいさん、ついうっかり重箱式巣箱内も覗けてしまうつもりになりきってしまいました~(;_;)/~~~失礼しました。

か式巣箱に一群を仮住まいさせて見て観てください(^^)/

投稿中