ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅に訪花するニホンミツバチ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 1/18 , 閲覧 301

本日は最高気温12度   ぽかぽかの太陽のおかげでもうちょっと暖かく感じます

我が家五分咲きの梅にたくさんの蜂が飛んできます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5140747177861363793.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/882896030542954709.jpeg"]

やはり私は写真を撮るのが苦手です……

コメント4件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/18

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは。

もうこんなに咲いているのですか。匂ってきそうですね。

暖かい日、寒い日があってミツバチも大変でしょうね。

こちらはあと3週間ほどかかりそうです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/18

kuniさん   こんにちは

ほんとうに暖冬ですね。

こりゃ寒い!!   って思う日はまだ1日も無いですね。梅も例年より早く咲きました。

蜂友さんは先週はやくも分蜂しましたよ。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^^)d

この時期に花があるのはありがたいですね。

こちらは、寒椿がポツポツある位ですよ。

それでもチビッ娘は暖かい昼間には出掛けてますね。

早くも分蜂ですか……

もうビックリですね( ≧∀≦)ノ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/18

ロロパパさん  こんにちは

こちらではほぼ毎日時騒ぎがあり終わりかけのサザンカ、咲き始めの椿、梅、菜の花に訪花してます。

分蜂が早そうなのでいつ巣箱を設置するか悩んでます。^ - ^

投稿中