ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ポチっとしたキンリョウヘンフォアゴットンフルーツが届く

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 1/18 , 閲覧 373

30鉢くらいあるのに、花芽1個の結果に終わったうちの誘引隊。

花芽付キンリョウヘンと来年のために花芽なしフォアゴットンフルーツをポチっとした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12607962928701924802.jpeg"]

実かって右が届いた花芽付キンリョウヘン。左の少し大きいポットが去年咲いたキンリョウヘン。葉が緑なのはうちにあったほう。根もギッチギッチで葉も黄緑な方に花芽がついている。

さすがプロね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4671137653469001154.jpeg"]


開花時期をコントロールするには常に外気温くらいの室温の我が家では温室がいるかとも思うけど・・・今年はできるだけ暖かくして花が咲いたら、名古屋松阪郡上、どこかちょうどいいところに置くことにする。

そして!来年は全部の鉢に花芽をつけてくれるわー!誘引舞台の鉢の数だけ待ち箱作ってくれるわー!!


https://38qa.net/blog/9796


この日誌を参考に(^_^)/

コメント10件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/18

nojiさん

こんにちは!(^^)d

私も花芽付き予約でミスマフェットとデボニアナムをポチッとしてます。

2月と3月に送って来る事になってるので楽しみです。

来年にはフォアゴットンフルーツの誘引力が楽しみですね(*⌒∇⌒*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/18

ロロパパさま!こんにちは!

分蜂している時と花が咲いているのをぴったり合わせられるのがムリ!と思っているのですが、すべてはハチの神様の思し召しなので、きっとどれかはどれか分蜂群に逢うのではないかと思っています!

ロロパパさんの分蜂蘭とともにいい結果報告ができるといいですねー!

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/18

ロロパパさん

私も花芽付き予約でミスマフェットとデボニアナムをポチッとしたいんですが、どこをポチッとすればいいのですか。教えてください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

nojiさん、こんにちは。

30鉢程、所有されているとの事ですので全て花芽を付けて、鉢の数だけ待ち箱を作る…普段の置場所が、えらいコトに成りそうですねー(笑)

私が以前、頂いたアドバイスを要約すると、

★キンリョウヘンの株は深植えしない。

★土は軽石やチップなどの水はけの良い物にする。

★肥料は初夏の頃に与えて必要以上与え無い。(私は油粕を3~4個あげました。)

★真夏の直射日光はダメですが、なるべく日に当てる。

★夏は夕方、なるべく毎日水やり。

と言う感じですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/20

nojiさん

すみません。この場をお借りして梅.梅さんにご返答したいと思います。

梅.梅さん

私は昨年11月頃に Flower shop Hana no ne ってお店でネット予約しておりました。勿論花芽付きです。

先程ホムペを見てみるとほとんどが、在庫がありませんとなってました。

ただ、キンリョウヘンとデボニアナムはあるみたいです。

一度ホムペを覗いてみたら如何でしょうか。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/21

オタクの蜂飼いさま、おはようございます!

そんなに入居があったらどうしよう!と妄想して2年ですが・・・(^_^;)

あらまし、ありがとうございました!肥料はやり過ぎないのがいいんですね!欲かいて大量にやってしまいそうでした!

分蜂も待ちきれないのですが、誘引蘭たちの世話も待ちきれないです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/21

ロロパパさま、梅.梅さま

私も花の音は私もよく利用します!誘引蘭だったり他の花だったり・・・

予約のはキャンセルが出るかもしれないから、お店に問い合わせるといいかもしれませんねー!

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/21

ロロパパさん

ありがとうございます。

早速、Flower shop Hana no neを覗いて見ました。

見てみるとほとんどが、在庫がありませんとなってました。

キンリョウヘンとデボニアナムは予約になっているみたいです。予約で全体の様子がつかめません。どうしたらいいでしょう。


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/21

梅.梅さん、お役に立つかわかりませんが、

日本花き流通センター

https://item.rakuten.co.jp/nihonkakiryuutuu/c/0000000130/

で、通販を取り扱いしてますよ。

このページからキンリョウヘンで検索して見て下さい。

良い物が有れば良いですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/22

私がぽちっとしてまうやろー!(^_^)

投稿中